薄敷き厚敷き水槽2週間経過

2015/ 11/ 29
                 

こんばんは~!yuです(^^)/


いつもご訪問&ポチっと頂きましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/




どーもどーも!4日ぶりぶりでございます



今日はつかの間の休日を満喫してましたよ(^^♪


と言っても、スロットを打ちに行って負けただけですけど(笑)




仕方ないので?立ち上げから2週間経った薄敷き厚敷き水槽の水質測定をしましたよ


まず外観から

30H水槽は濁りも取れてパイロットの調子も悪くなさそうです

一方で薄敷きの52水槽は

やや白濁していてソイル表面の水カビも残っています

ラムズが少なく見えるのは

何故か水面に集結してるからなんですよね(^-^;

よっぽどつらいんでしょうか?


pHは30Hが6.2

52の方が6.6

厚敷き水槽の方が下がってますね



アンモニア検査薬で測定、右側が厚敷き左が薄敷きです

どちらも出ていますが、若干薄敷きの方が緑色が濃いですね



亜硝酸も同じように測定すると

こちらは厚敷きの方がMAXになりました



あくまで初心者の憶測ですが・・・

厚敷きの方は早くからアンモニアが大量に出て、それに伴い亜硝酸がガッツリと出ている?

対して薄敷きはアンモニア量が少なく亜硝酸への移行が多少遅い?




まあどちらもまだアンモニアが出ているのでこのまま様子見ですね



また後日報告致します!



今日のエビちゃんは

やしゃぶし上でターコイズとラムズの対決⁉心配そうに見守るパンダ(笑)






それでは今日はこのへんで(^^)/~~~




ポチっと頂けますと明日への活力になります!
いつもありがとうございます(^O^)/


                 

コメント