アマライト水槽4か月

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



この記事は先月ぐらいから書くつもりだったんですが・・・



そんな頃から周りでアマライト水槽の不調を耳にしてしまいました。


自分のところでも1本のアマライト水槽が調子を崩して、なおさら書きにくくなったのは事実ですねぇ(^-^;



そんな状態だったのですが、やっぱり4か月経っても調子良いんです!
P7180002.jpg

バシバシ抱卵が続いています!
P7180006.jpg
P7180005.jpg


クラウドごちゃ混ぜ(ラデンメイン)の60レギュラー水槽です♪



調子を崩した水槽との違いを考えてみたら・・・


この水槽は底面フィルター使用で、初期に高温にして微生物を沸かし~

これでもかってほど汚したんですよね。
その時の記事



その後の記事を見てみたら1ヶ月程で全換水して、40日ほどでエビちゃん入れてますけど(笑)




ダメだった水槽はスポンジフィルターのみで飼育水100%使用、翌日にはエビを入れてました。


まあ水槽サイズも60レギュラーとS水槽と、全然違うので一概に比較するのは無理がありますが・・・



それで検証が必要かなぁ?って思ったので・・・




既に1か月前に立ち上げてました!(爆)
P7180003.jpg


テトラの52×30×30水槽にアマライトオンリー、底面とスポンジ併用で

ガッツリ汚して35℃を1週間!


その後は温度を通常に戻してラムズとヤマトに頑張って貰いました(^^)/


3週間で亜硝酸が消えて全換水実施~

・・・はい。とっくにエビちゃん(ブラックシャドー)も入ってます💦


まだ若エビをメインで入れてるので、ここからの成長速度も見てみたいと思ってます。




まだまだアマライトについては検証が足らないと思いますので、今後も検証を続けていきたいと思いますよ( ^ω^ )




今日の・・・エキノ サンカルロス!
P7180001_1.jpg


60レギュラーでは狭かったので60ワイドに禁断の?植え替えしました(^^♪

お願いだからいじけないでね~(;^ω^)


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
気になりますねぇ。
仮説としては
底面が合うってことでしょうかね?
あとは見えないバクテリアか…

No title

おはようございまーす(^^)

いいですね、検証!僕はアマライト使ったことないですが興味ありありです(๑•̀ㅂ•́)و✧


クラウドも好調そうですね!ラデンたちが!(笑)

こんばんは〜

こんばんは〜、ためになる記事ありがとうございます!!アマライト検証、次回楽しみにしてます!

こんばんは〜
ソイル選びはなかなか難しいので、自分の様な素人は先ずは、固定した立ち上げ方法を確立せねばと思いましたm(_ _)m
でも、温度を上げて沸かせる作戦はまねしてみたいかもです^_^
匂いは大丈夫?爆

No title

こんばんは

サンカルロスかっこいいですね

アマライトそうなんですね
確かに悪い評判もききますね
今後も検証お願いします

おはようございます。
私のところもアマライト一本ありますが、調子はなんとも言えない感じです。
立ち上げ方でも調子が変わってくるのかもしれませんね。

アマライトの検証気になります。
続きを楽しみにしていますね。

ポチッと♪

No title

おはようございます!
お久しぶりです・・・汗
忘れられないようにコメにきました。爆
エビの復活の前にうちはポリプテルス飼育始めました(笑)
サンカルロスいいですね!
アマライト使ってみたいです。

まひろさん

いつもありがとうございます(^O^)/
私もその仮説はうちの環境では正しいと思っています。
ちゃんと立ち上げないといけないって身に沁みました(^-^;
これもまた経験ですね。

近江海老さん

いつもありがとうございます(^O^)/
せっかくやるなら検証して、今後に繋げなきゃですね(^^♪

ぶっちゃけて言うと・・・普通のアマがあればそっちに行きますが・・・

ラデンの勢いに目立ちませんが、黒も赤もボチボチ増えてますよー(笑)

neroさん

いつもありがとうございます(^O^)/
ためになるかは??? どうなんでしょうね(笑)
良い水槽にして良い報告を出来るように頑張ります!
neroさんの新規水槽(仮)も楽しみにしています(^^♪

ZINさん

いつもありがとうございます(^O^)/
確かに信頼できる立ち上げ方の確立は絶対必要ですね。

温度を上げると沸きやすいような気がしてますよ♪
匂いは・・・無いですと言ったら嘘になる(笑)

Blood coreさん

いつもありがとうございます(^O^)/
サンカルロスが窮屈そうだったので、広い水槽で伸び伸びと育って欲しいです(#^^#)
アマライトは良い悪いの判断が出来る所まで行ってないのが現状ですよ。
検証なんて偉そうなことじゃなく、どう使うのが自分に合っているか?を調べていきたいですね。

蒼のえびさん

いつもありがとうございます(^O^)/
やっぱり蒼さんのところでも何とも言えない感じなんですねー。
自分のところでは立ち上げ方でだいぶ違ったので、良い方をもう1度やってみようって事なんですね。
実際はスポンジフィルターオンリーでしっかり立ち上げ期間をおいたやり方もやってみたいです!

ヒロトさん

いつもありがとうございます(^O^)/
お久しぶりです-(笑)
みんな忘れてませんよ(爆)
古代魚ブログ楽しみにしていますよー(^^♪
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる