水槽台作成♪(たぶん前編?)

2017/ 02/ 18
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


昨夜は疲れ果てて飲みに行く元気が無いって言ったにも関わらず・・・


普通に飲みに行きましたが何か?( ̄ー ̄)



まーまだ元気があるってことで(笑)



さて今日も水槽台作成の続きをやっていましたよ♪

今日は少し詳しく書きますね。



まず今回作成する水槽台は、30㎝キューブを2本並べて3段と考えています。

あ!エビ部のkeeth部長の30キューブマンションのマネしました(^^♪


そこで棚板を700mm×320mmで作成します。
P2180001.jpg
P2180002.jpg
P2180006.jpg


以前練習で作成した水槽台の時と同じく30mm×40mmの角材で枠を組んでいますが、

900幅や1200幅の時は重量による軋みが顕著に現れるのでツーバイフォー材を使用した方がいいと思います。



ここでの注意点は、組み立てる時にビスが入る位置を考えて、その位置を空けておく必要があります。

これを忘れて角にビスを打ってあると、入らない事があるんで気をつけてください。(以前やりました(>_<)




こうして3枚の棚板と脚となる角材を用意できたので、昼からは天気も良かったので庭でペンキ塗り~


使う塗料はこんなものを
P2180007.jpg

溶剤系の塗料なのであまり良くないかとも考えましたが、水や湿気で腐るのは怖いので・・・


全ての材料をぬりぬり~
P2180008.jpg
P2180009.jpg

完了しました!(^O^)



ここまで作業を進めた所で遅い昼食!

からのがっつり昼寝!(;^ω^)


というわけで、今日はここまでとなりました。



明日(日曜日)も引き続き作業をやろうと思います(^O^)/

組み立てまで終わらせたいですね(^^♪



おっと!エビちゃんの画像が無かったですね💦


今日のエビちゃん!
P2160003.jpg

レッドシャドーの抱卵ママさん!今回は発見出来ました(#^^#)




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 

コメント

        

おはようございます。
今頃棚をトンカンしてますね。
早く作って~!とママさんが卵抱えながら
言ってそうですね。
こんにちは♪
今頃作成されてますかね~。
どんな水槽台になるのか、今から楽しみです~。

使う塗料、さっそくメモりました。
水槽台作成時は同じものを使用させて頂きます~♪

作成頑張ってくださいね。

ぽちっと♪
こんにちは〜

30タワーマンション!
楽しみですね〜

ネジが出っ張らないように気をつけてください。
こんにちは!
さすが技術屋さんですね・・・
自分もやってみようと思いましたが作業をやる場所が・・・爆
yuさんのお庭?お借りします。笑
こんばんは~!

防腐剤って意外と高いですよね~(>_<)

塗料もやっぱり気を付ける事があるんですか?!
まひろさん
いつもありがとうございます(^O^)/
トンカンしてるよりも「う~ん・・・」って悩んでる時間のが多かったです( ;∀;)
このママさん達の為にも早く環境整備しなきゃいけないですね💦
蒼のえびさん
いつもありがとうございます(^O^)/
この塗料が良いかは分かりませんよー💦
現に部屋が溶剤臭いし・・・(>_<)

先輩方に聞いた方がいいかと思いますよ(^-^;
蜜柑海老さん
いつもありがとうございます(^O^)/
タワーというにはビミョーですが(笑)
なんとか完成しましたよー(≧▽≦)

ネジは・・・たぶんダイジョブです!( ̄▽ ̄)
ヒロトさん
いつもありがとうございます(^O^)/
全然さすがじゃなかったですよ~💦詳しくは次の記事で(笑)

2畳ほどのスペースが有ればなんとかなりますよ🎵
逆に庭ではやりにくそう(;^ω^)
えびJOさん
いつもありがとうございます(^O^)/
屋内使用なのでそんなに考える必要は無いと思いますよ(^^♪
恐らくは水性ニスで十分だと・・・(;^ω^)
たまたま家にあったので使ってみました(^^♪