ネタが無い時は・・・(;´∀`)

こんばんは こんにちわ~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


昨夜の予約投稿のつもりが間違えて今夜になっていました・・・(T_T)

なので珍しくこんな時間の更新となります!



くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




寒いですねー(>_<)

こう寒いとエビ部屋に引きこもってしまいます(;^ω^)


ぬくぬくしながら「ネタはないかなー?」と水槽を眺めていましたが、


そーんなにしょっちゅう変化がある訳もなく・・・




yuお得意の「困った時は水質測定~!(笑)」




1月7日立ち上げの25キューブマスアマ底面仕様が1か月過ぎて、ヤマトさんの動きも活発化しています。
P2110001_1.jpg

そろそろパイロットビーを入れようと思ってましたので、念のためにアンモニアと亜硝酸の確認を。
P2120001.jpg


うん!まったく問題ありませんね!


ミジンコも沸いているのでパイロットビーを入れて熟成させます!


この水槽は当面は第二保育園水槽として使う予定なので、最初のハッチアウト組が10ミリ超えた辺りで移動開始ですね(^^♪





そしてもう1本、2月5日に立ち上げたアマ魔底面の25キューブも、1週間経過でどうなっているか見てみます。
P2110002.jpg

パイロットにヤマト3匹とラムズ10数匹をいれて、

3日目ぐらいに動物性の餌を入れて軽く汚しています(笑)



この汚す立ち上げは賛否両論あると思いますが・・・



臭くなっても怒られない人、耐えられる人にはオススメ出来ると思っています(笑)


やられる方は自己責任でお願いしますっ(>_<)





測定結果は・・・
P2120003_1.jpg

良い感じにアンモニアが出ていますね🎵亜硝酸はまだまだこれからでしょう。




これは色々と初の試みをしてるので、経過が良ければ具体的に公表します。




もし早々にリセットしてたら・・・察してください(笑)




今日のエビちゃんはクラウドレッドターコイズのママさん!
P2120001_1.jpg

ハッチアウトまで落とさずに頑張ってください!(>_<)






それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

立ち上げワクワクしますね
がつり汚しすぎてうちの水槽崩壊してますw

こんにちは。
珍しい時間の更新ですねぇ。
水質測定も定期的にやれば
効果や変化が分かりますね。
エビ部屋があれば汚す立ち上げも
いけますよね‼

こんにちは~!

経過、気になります~!

僕は汚しがきっと足りていないので参考にさせてください(>_<)

リンクいただきます♪

こんばんは〜

私も汚す派ですが、
匂いで事件起きるのを恐れています
((((;゚Д゚)))))))

こんばんは!
ネタがなくても探して書くところは学ばないと・・・笑
悪臭を放つギリギリまで汚さないとですね!
水質測定を癖にしたいものです。

こんばんは〜
お久しぶり!です。
最近色々ありすぎて少し活性さがってましま( ̄∀ ̄)
yuさん調子よさげですね(^ ^)
やはり、ちゃんと入れるタイミングは水質測らないといけませんね。

おはようございます♪

立ち上げ楽しみですね~~。
爆殖水槽に立ち上がりますように。
経過楽しみにしていますね。

クラウドレッドターコイズのママさん、良い感じですね。
たくさんの元気な稚えびちゃんが生まれますように♪

ぽちっと♪

こんにちは

自分は汚さない派ですね
エサ入れて汚すのって抵抗あります
でもアンモニアでるのはいいですよね
次立ち上げるときはやってみようかな

萌えびさん

いつもありがとうございます(^O^)/
一番楽しい時ですね🎵大体いつもその後はなんだかなーになりますけど(笑)
汚し過ぎて崩壊も怖いですね(;゚Д゚)ほどほどにしときます💦

まひろさん

いつもありがとうございます(^O^)/
立ち上げ中は水質測定で様子を見てますよ(^^♪
汚す立ち上げは部屋でえびえびするのに支障ありですけどね(^-^;

えびJOさん

いつもありがとうございます(^O^)/
最初に汚しておくと多少の汚れにも耐えられる水槽になるかも?
という考え方です(^^♪
あまり汚すと臭いがきっついです(>_<)お気を付けてー(笑)

こちらもリンクいただきますね(^^)/

蜜柑海老さん

いつもありがとうございます(^O^)/
ずっと汚してますけど最近は控えめにしてますよー
夏場に帰宅して匂いにのけぞったので・・・(笑)
腐らない程度なら大丈夫です!多分( ̄ー ̄)

ヒロトさん

いつもありがとうございます(^O^)/
書こうと思えばネタは何とでもなりますよ(笑)
臭くならない程度を心がけていますが・・・(;^ω^)
早く水を見て判断出来る様になりたいですね(^^♪

美月えびさん

いつもありがとうございます(^O^)/
お忙しそうで大変ですね(>_<)
早く落ち着いてえびえびできますように~

基本ビビりなんで確認しないと入れられないんですよ(;^ω^)

蒼のえびさん

いつもありがとうございます(^O^)/
やっぱり立ち上げが一番楽しいんですー(≧▽≦)
いい水槽になれば嬉しいですね!
レッドターコイズのママさん・・・ちょっと脱卵ぎみなので、少しでも残って欲しいです(;´∀`)

Blood1_sssさん

いつもありがとうございます(^O^)/
汚さない派なんですね。
イメージはラムズに大量の糞をしてもらって、それを分解する子達を沢山置きたいんです。
アンモニアががっつり出るのは安心感ありますよ(^^♪

立ち上げ時の動物性タンパクは
エビの餌だけでは無く、バチルス菌なんかの
餌にもなりますんでいいですよねー

和泉海老さん

いつもありがとうございます(^o^)/
そこが狙いですよね♪
入れる餌の分量なんかも多少変えてやってます(^^ゞ
上手くいくかな?(笑)

こんにちわ(^^)

ネタがない時はそれが一番ですよね(笑)

自分は汚すの賛成派です(・ω・)ノ
その方が崩れにくい水槽になるような気がします‼︎

Uniさん

いつもありがとうございます(^O^)/
試薬フェチなので(笑)

崩れにくい水槽!確かにその表現は当たってますね(≧▽≦)

大失敗したくなくてこのやり方になりました(^^♪
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる