平日だけど気になったら水換え♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



寒いですね~(>_<)

今週末はyuの住む東海地方でも雪の予報が出ています(^-^;


正月疲れで弱ってるところで風邪など引かないように、皆さんも寒さ対策は万全にして過ごしてくださいねー。



さて今日の話題は水換えです。


yuは今まで平日は足し水をメインにして、週末に半分ほどの水槽で3分の1程度の水換えをしてました。


イメージは2週に1回水換えってことですね。



ただ今年は年始から長い休みがあったのと、エビ熱上がりっぱなしだったので(笑)

少量ずつ週2ペースで水換えしてました( ̄▽ ̄)



その結果なのか?明らかにエビちゃんの活性が上がっています(≧▽≦)



なので今日は仕事も早く終わったことですし、先日のブログにも書いた
P1070003.jpg

アマフロボワボワの赤ビー水槽と、その横のマスアマ水槽の水換えをお伝えします。

考えてみれば今まで水換えの様子を記事にした事がなかったので・・・(笑)




まずは飼育水を計量カップで抜きます。
P1110010.jpg

今回は3リットルほど抜きました。


そして前日ポリタンクに汲んで部屋に置いておいた水を8リットルバケツに移して、
P1110005.jpg

添加剤を入れてpH5~6に、TDSは100前後にしています。(元水 pH7.2 TDS35です。)
P1110006.jpg

P1110009.jpg

P1110007.jpg


これをマルチカップでちょろちょろと入れて~
P1110011.jpg


終了~(^^♪
P1110001_1.jpg



ついでに水中の富栄養がみられるのでマツモの新芽を少々浮かべておきました(^_-)-☆
P1110012.jpg



さあ!終わったんで本腰入れて晩酌しまーす(≧▽≦)



今日のエビちゃん!シャドーブルパン♪
P1110004_1.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ポチっと頂けますとビールが美味しく飲めます(^^♪


にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
やはりまめな水換えがいいんですかね。
飼育水の作り方から
再度勉強し直します。
弟子入りさせてください!

おはようございます。

こまめに水替えするのがいいのか悪いのか悩ましいところだったんですが活性があがるってことはいいことなんですね。
たぶんベースの水作りがしっかりできていろことが大切なんでしょうけど。
勉強になります!

これだけ寒いとエビちゃんが羨ましく感じます。(笑)
風邪引かないように気をつけましょー。

おはようございます(๑˃̵ᴗ˂̵)。
やっぱり水換え、重要ですよね。
水換えするとえびちゃんの活性が上がる気がします。
飼育水の作り方、勉強になります(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ポチッと♪

おはようございます^ ^

毎日更新継続してますね〜

このまま1年行けそうですね♪

水換えの様子勉強になりました(*´꒳`*)

おはようございます。

平日でも仕事始まっても更新!

これは事件ですか?(笑)

換水私はサボっているので、
今週末にでも換水頑張ります。

活性が上がるという魔法の言葉に惹かれました。

こんにちは!
やっぱり水換えは大事ですね・・・
うちもポリタンクに貯めてあとで調整しますが温度合わせはせずにそのままドボンです。
最初ザワザワしますがすぐに落ち着いてます。

こんばんは

ちょっとブログから離れてましたが、毎日更新してるじゃないですか!!

うちも2週間に1回三分の一交換ですよ
調子良くなる水槽もあれば悪くなる水槽もあります
少量交換のほうがいいのかな?

まひろさん

いつもありがとうございます(^o^)/
マメにやった方が良さそうに思いました(^^)d
東海のライングループのおかげですよ♪

水換えナウ

こんばんは〜。
うちも見兼ねて水換えナウ。
いじり過ぎて活性落ちてTDS300超えてしいました_| ̄|○
ピーニャさんからのアドバイスも頂きましたちょいちょいやってましたが
やはりいじり過ぎで、
自分は今年は我慢の年にします。

エビシオンさん

いつもありがとうございます(^o^)/
うちは小まめに少量が合うようです(^^)d
確立できると良いんですけどねーf(^_^;

蒼のえびさん

いつもありがとうございます(^o^)/
たまには水作りの記事も良いかな?と書いてみました(^^)d
水換えは大切だと痛感しましたので( ̄∇ ̄*)ゞ

真田海老さん

いつもありがとうございます(^o^)/
連続更新…途絶えてしまいました(´д`|||)
水作りの記事を書くほど経験豊富ではないけど、たまには紹介してみました(^^)d
参考になりませんが( ̄▽ ̄;)

蜜柑海老さん

いつもありがとうございます(^o^)/
やはり連続更新は事件性有りですね(>_<)
最近になってから、水換えの大切さをやっと気付きました(^o^;)
活性上がりますよ~(^^)/

ヒロトさん

いつもありがとうございます(^o^)/
水温そのままでも意外と大丈夫なんですね?Σ(゜Д゜)
スパルタで強いエビになりそうですね(*^^*)

Blood1_sssさん

いつもありがとうございます(^o^)/
言ったそばから連続が止まりましたけど・・・(;´Д`)
換水のペースを変えてから、全体的に良くなりましたよ(^^)d
続けてみまーす(^o^)/

美月えびさん

ご訪問ありがとうございます(^o^)/
ライングループの皆さんのアドバイスを、自分の環境に適した方法で実施するというのも、正直難しいことなんですねf(^_^;
失敗の積み重ねが自分の経験値だと思って勉強中ですよ(^-^ゞ
お互いに頑張りましょう(^^)/
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる