ソイルの寿命ってどれくらい?

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



唐突ですが皆さんはソイルの寿命の判断基準ってどこで見てます?



ホントに唐突ですね・・・すいません(^-^;


というのもこちらの水槽が、1年をゆうに過ぎても好調を持続していて・・・
P1100007.jpg


試しにどれだけ持つのか観察してるんです。



よく聞くのは「1年を目途に~」とか「ソイルの粒が崩れてきたら~」って言いますよね?


P1100002_1.jpg
P1100001_1.jpg

ソイルの粒は徐々に崩れているとは思いますが、まだそこまででもない様に見えます。



他にも軟水化の効果が切れてくるなんて話も聞きますけど、実際pHを計ってみても
P1100009_1.jpg
P1100003_1.jpg


変わってないんですよねー(;^_^A



強いて変化?を挙げるとすれば、稚エビの成長速度が遅くなったかも?って感じるぐらいです。

まあ、それも大問題ではあるんですけどね(;´・ω・)



今まで長期維持をした事が無いのでふと疑問に思って・・・



宜しければ皆さんの意見をお聞きしたいと思い、ブログに書いてみました。




「あーあ!これだから初心者は!」なんて思わずに、宜しくお願いしますm(__)m




では、今日のエビちゃん!
P1100010.jpg

底面のパイプの中で何かの修行ですか?(;゚Д゚)  ツマツマしてるんですけど・・・(笑)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


お気軽にコメントお待ちしていまーす!


ポチっと頂けますとありがたき幸せです(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
お久しぶりです
今年も宜しくお願いします^^


ソイルの寿命ってあまり考えたことないですね~
粒ってそんな簡単に潰れないですね~

長期間経つとpHは下がることは
ありますが~ 
あまり気にしません(笑)

一旦立ち上げた水槽は最低でも3年
今では4~5年水槽ばっかりですよ~^^

ふえなくなったらか
気分でw

こんばんは。
まだ初めて2年がようやく経過したので…

でもどうなんでしょうね?
ソイルの寿命って…

稚エビが成長しないのは問題ですが
それはソイル以外でも対処できるなら
リセットの必要はないですよね。

答えが見つかったらまた記事にしてください!!

こんばんは〜

水槽いじりたい病から、
1年経ったを言い訳にリセットしてます。

ソイルが潰れている水槽と、
まだまだ使えるんじゃないか?
という時があり、
同じソイルでも違いが………
わかりません。

出来れば2〜3年は持たせてみたいですね。

おはようございます。

お仕事が始まっても更新されたことにまずは一安心です。(笑)

ソイルの寿命ってどうなんでしょうね。
1年ってキーワードはよく耳にする気がしますが自分も長期維持できたことないです。(^_^;

yu_shrimpさんの観察経過に期待してます♪

おはようございます^ ^

更新お疲れ様です!(笑)

ソイルの寿命めっちゃ興味あるので今後も追記事宜しくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは!
うちはソイルが潰れてドロドロになったらリセットしましたが・・・
1年ちょっとしか持ちませんでしたね。
レイアウトの変更などでソイルをイジルのもダメな気がします。

Rougeのえびさん

いつもありがとうございます(^o^)/
こちらこそご無沙汰してしまいすいませんm(__)m
そうなんです!Rougeさんの水槽のように長期維持が出来るのか?と前から思ってたんですけど、管理次第なんでしょうね♪
まだまだ行けるように頑張ります(^o^)/

萌えびさん

いつもありがとうございます(^o^)/
やはり増えなくなったらですね(^-^ゞ
でも気分でっていうのは、実は一番多いような気がします(笑)

まひろさん

いつもありがとうございます(^o^)/
リセットしなくても対処出来るのであれば引き延ばしたいですよねー。特に大きい水槽の場合は・・・(^o^;)
もう少し検証を続けてみまーす(^o^)/

蜜柑海老さん

いつもありがとうございます(^o^)/
いじりたいから1年、それもよーく分かりますよ。立ち上げは楽しいですもんね♪
出来れば大きい水槽は長期維持したいので、何かヒントがあれば~と思ってますd(⌒ー⌒)!

エビシオンさん

いつもありがとうございます(^o^)/
自分も長期維持どころか調子の持続も経験無いです(;^_^A
せっかくなので引き延ばせるだけ引き延ばしてみますね(^^)d

真田海老さん

いつもありがとうございます(^o^)/
今まで長期維持をした事がなかったので、試しに経過を見ています(^^)d
もう少し続けてみて、またブログに書きますね(^o^)/

ヒロトさん

いつもありがとうございます(^o^)/
この水槽はあまり弄らず足し水メインだったので・・・
使用環境によっても大きく変わりそうですね(*^^*)
もう少し続けてみまーす(^o^)/
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる