水質測定~

こんばんは~!yuです(^^)/


いつもご訪問&ポチっと頂きましてありがとうございます(^^ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/




はい!先日立ち上げたロー水槽2本が一週間経過したので…



だけじゃなくて、翌日にももう一本立ち上げてました(^_^;)

52×30水槽です!









…と、なっております(笑)



てな訳で水質測定×3ですね(^^;


まずは60ロー!


左:亜硝酸、右:アンモニアです。

一週間にしては理想的です(*^^*)


対して45ロー水槽は…



まだ亜硝酸が出ていませんね。


この差は外部フィルターのバクテリアの定着しやすさ?なのかな?





現在の外観はこんな感じです。




60ローはうっすらと緑ゴケが出ていますねぇ

若干の黄ばみも見られます。


対して45ローはまだです。




どちらの水槽にもサンゴ砂をぶら下げて、照明は24時間点灯しています。



差が出ると…色々参考になりそうですね。マニアっぽいですが(^_^;)


そしてもう一つの52水槽…


初めて使う魔の土なので(情報も少ない…(><)


底面でマスターソイルと併用



大丈夫ですかねぇ?



思った通りに2時間で濁りが取れて(^^;


その後一週間うっすら白濁してます。





試薬で測ると





ボチボチとアンモニアが出ているようですね(^^♪



行けるかも知れませんね♪

まだ分かりませんけど( ̄▽ ̄;)




またご報告致しまーす!





今日のエビちゃんは新たな命!

残り一匹になったハイブリの金目ママさんが


ハッチアウトしました\(^ω^)/






嬉しいです(≧∇≦)





それでは今日はこのへんで(^^)/~~~





ポチっと頂けますと明日への活力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

着々続々と復活準備ですね〜

いや、
もう復活の狼煙上がってますね!

ハイブリ金目からの復活劇ですか?

蜜柑海老さん

いつもありがとうございます(^^)/
まだまだ復活を言うには余りに減りましたからねぇ(^_^;)
今はコツコツと出来る事を積み重ねるだけですよ(^^♪
狼煙はまだ上がってませーん(笑)

おはようございます。
ハッチアウトおめでとうございます。
立ち上げもお疲れさまです。
魔の土、興味津々です‼

おはようございます!立ち上げラッシュですね!僕と同じマス魔仕様の立ち上げの経過楽しみにしてます。
ブログでも上げましたが、僕の場合1週間後水質みてもアンモニア出てませんでした(^_^;) フィルターのセッティング、水、水槽の大きさなどの違いでも立ち上がり方は変わってくるんでしょうね。

ぽちっと!

こんにちは

無事立ち上がるといいですね
魔の土気になっています
買おうかどうか迷ってるんですよね
粒の硬さはどんな感じですか?

こんばんはー!
ここからの大逆転目指して頑張って下さい!!
応援してます!!

ポチッと

おはようございます✧
お久しぶりです♪
魔の土…ネーミングが怖いですね(^^)
金目のママさんハッチアウトおめでとうございます('ω'ノノ" ☆パチパチ

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

こんにちは!
金目ママのハッチアウトおめでとうです!
いま話題?の魔の土じゃないですか・・・
やっぱり新たな命はいいですね。
リベンジ開始ですね!

こんにちは。

魔の土。。。
近江海老さんのプレ企画の賞品にもなってますが今キテるアイテムですか?
自分が無知なだけでしょうか少し前まで聞いたこともなかったような。

立ち上げレポートを楽しみにしてますね♪

まひろさん

いつもありがとうございます(^^)/
この状況でのハッチアウトは本当に嬉しいです(≧∇≦)
魔の土はよく分からないので(^^;
また報告しますねー(^0^)/

近江海老さん

いつもありがとうございます(^^)/
魔の土!お互いタイムリーでしたね(^^♪
初めて使うのでとりあえず汚したのがアンモニアの要因の一つと考えていますよ(笑)
今後の動きに注目しますね(^0^)/

Blood1_sssさん

いつもありがとうございます(^^)/
魔の土の感想はまだ早いと思いますが、粒の固さはアマよりはやや固くてマスターよりは柔らかく感じましたよ。あとはマスターやプラチナのように粒が整形されてないように見えます。
栄養はあまり感じませんが…(笑)

遠州えびさん

いつもありがとうございます(^^)/
大逆転……の前に飼育スキルを上げる事が急務ですね(^_^;)
良い報告が出来るように頑張りますっ!(^0^)/

Ebee.Kさん

いつもありがとうございます(^^)/
金目ちゃんが生き残って、しかもハッチアウト!めっちゃ嬉しいです(≧∇≦)
魔の土は…ネーミングのような怖い水槽にはなって欲しくないです((((;゚Д゚)))) (笑)

ヒロトさん

いつもありがとうございます(^^)/
近江海老さんのイベントにかぶりましたね(^_^;)
魔の土の今後は定期的にお伝えしますね(^^♪
やっぱりハッチアウトは何より嬉しいです!(≧∇≦)

エビシオンさん

いつもありがとうございます(^^)/
他の方のブログで見て気になってたので使ってみましたよ(^^♪
どんな感じか?まだ分かりません(笑)
経過報告しますねー(^0^)/

こんにちは(^^)

連続立ち上げお疲れ様です(^o^)

サンゴで差が出ると面白いですね(・ω・)ノ

経過楽しみにしてますね‼︎

Uniさん

いつもありがとうございます(^^)/
そうなんです!今回は最初からサンゴ砂でpHを意識してやってます╭( ・ㅂ・)و グッ !
心なしか展開が早いような感じがしますが…?また報告しますねー(^0^)/
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる