エビ友さんとプチ飲み会♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


あっついですね(;´Д`)

午前、午後とシャツをしぼれるほど汗をかいて着替えて・・・

あげくに服を着たまま泳いだようなずぶ濡れで残業終了(ToT)



月曜なのに限界間近なyuでございますw


皆さんも夏バテしないようにお気を付けくださいね~




さて、この週末は突発的なえび飲み会がありまして、

すっかり月例飲み会となっております(笑)

今回の参加者は蜜柑海老さん、なぱえびさん、雅えびさん、ZINさん、YMDさんと私の6名。

既に他の方もブログやインスタにアップしてましたね。
20170724230819959.jpg


名古屋人のソウルフード、手羽先~♪

それも一番大好きな風来坊の手羽先!!!


濃い~話しを聞かせて頂けるエビ友さん!!!


本当に嬉しいですね(^^♪





大満足な飲み会でした!


まだエビ友さんとの交流に尻込みしている方には、声を大にして言いたいですね


エビ友最高ー!(≧▽≦)ですよ!




秋には第4回となる「東海エビ友の会」もありそうなので、、、


もっともっとエビ友の輪を広げていきたいですね。



最後にちょこっとだけエビ画像を。
P7250006.jpg

クラウドレッド水槽にちょっと楽しみな稚エビちゃん発見♪



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメントの返信が滞ってまして大変申し訳ありません・・・(>_<)

時間が取れ次第返信させて頂きますので、今しばらくお待ちくださいm(__)m



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります!

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

アマライト水槽4か月

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



この記事は先月ぐらいから書くつもりだったんですが・・・



そんな頃から周りでアマライト水槽の不調を耳にしてしまいました。


自分のところでも1本のアマライト水槽が調子を崩して、なおさら書きにくくなったのは事実ですねぇ(^-^;



そんな状態だったのですが、やっぱり4か月経っても調子良いんです!
P7180002.jpg

バシバシ抱卵が続いています!
P7180006.jpg
P7180005.jpg


クラウドごちゃ混ぜ(ラデンメイン)の60レギュラー水槽です♪



調子を崩した水槽との違いを考えてみたら・・・


この水槽は底面フィルター使用で、初期に高温にして微生物を沸かし~

これでもかってほど汚したんですよね。
その時の記事



その後の記事を見てみたら1ヶ月程で全換水して、40日ほどでエビちゃん入れてますけど(笑)




ダメだった水槽はスポンジフィルターのみで飼育水100%使用、翌日にはエビを入れてました。


まあ水槽サイズも60レギュラーとS水槽と、全然違うので一概に比較するのは無理がありますが・・・



それで検証が必要かなぁ?って思ったので・・・




既に1か月前に立ち上げてました!(爆)
P7180003.jpg


テトラの52×30×30水槽にアマライトオンリー、底面とスポンジ併用で

ガッツリ汚して35℃を1週間!


その後は温度を通常に戻してラムズとヤマトに頑張って貰いました(^^)/


3週間で亜硝酸が消えて全換水実施~

・・・はい。とっくにエビちゃん(ブラックシャドー)も入ってます💦


まだ若エビをメインで入れてるので、ここからの成長速度も見てみたいと思ってます。




まだまだアマライトについては検証が足らないと思いますので、今後も検証を続けていきたいと思いますよ( ^ω^ )




今日の・・・エキノ サンカルロス!
P7180001_1.jpg


60レギュラーでは狭かったので60ワイドに禁断の?植え替えしました(^^♪

お願いだからいじけないでね~(;^ω^)


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

すぐサボるんだから~

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


ちょっと更新の間が空いちゃいましたね💦

前回記事にした浄水器フィルターの交換で、安心して換水出来るようになったので


ひたすら毎日換水してましたよー!限られた時間の中で少しずつでしたが(^-^;

P7120027.jpg


そして3連休を迎え、やりたかったことをやるんだー!ということで・・・

材料を仕入れてきて
P7150026.jpg


今日の昼間は大工さん(笑)
P7160030.jpg



めちゃくちゃ暑いのでエビ部屋で作業してました。


途中トラブルに見舞われながらも(ネジが節に当たって折れる( ;∀;))

なんとか4時間かかって完成!
P7160031.jpg


60ワイド2段の水槽台ですね。

雑なのであまり見ないようにお願いしますm(__)m



まだ立ち上げまでは出来てませんが、これを作った理由は水草&魚水槽の新設ですので・・・


たぶん立ち上げは記事にしません!(爆)


とは言え、現在の魚水槽をリセット出来るので、その時は記事にするかも?


期待せずお待ちください(笑)




今日のエビちゃん!

ターコイズ専用水槽始めました(^^♪
P7140021.jpg
P7150029.jpg




あ!忘れてた!

超アナログ人間のyuがインスタグラム始めちゃってます(#^^#)

yu_shrimpで時々アップしてますので、良かったらそちらもお付き合い頂けると嬉しいです♪


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

気分転換に浄水器のフィルター交換♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


こんな時期に台風直撃でいやな感じですね。


梅雨前線を刺激して各地に大雨を降らせていますので、該当する地域やこれから台風が到達する地域の方は十分に注意して下さいね。






今日の話題は~なんだか最近水道水が・・・

と、この時期になると思うんですよね。 カルキ臭くなったり、水温の上昇がとか・・・

P7030003.jpg
P7030002.jpg

別に残留塩素が出る訳じゃないんですけどね。



去年もそう思っていたんですが、今年もやっぱり違和感を感じ始めたので


ちょっと浄水器のフィルター交換してみました(^^♪
P7030004.jpg




用意したのは純正品ではないこちらのコットンフィルター!
P7030005.jpg

純正品を調べてみると5ミクロンの物が使われているようで、

試しに1ミクロンの物と、ダメだった時の保険に5ミクロンの物を買ってみました。

カーボンフィルターは純正品を使っています。



ケースを開けてみましたが
P7030010.jpg


見た感じは全然汚れてませんね(^-^;



空けるときに勢い余って指を挟んだのは内緒です💦




そしてケースにフィルターをセットして通水!


5分ほど水を出してみましたが、それほど極端に出にくいこともなく使えそうでした。


って訳で、今から水換えをしようと思いますので、結果はまだ分かりませんが・・・


まあ気分転換にはなりましたね(笑)



最後にエビ画像を
P7030013.jpg


赤ビーF2稚エビちゃんがワラワラしてきました(≧▽≦)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

いろいろと不調です

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。


早くも7月ですねぇ。

あっという間の半年でした・・・



この時期は人事異動が行われるので、出会いと別れの季節でもあります。



連日の歓送迎会の影響で、内臓が悲鳴を上げております~(;´Д`)




更に長年にわたってお世話になり、このブログでもちょいちょいネタにさせてもらっていた

行きつけのスナックが閉店・・・(>_<)


すっかり情緒不安定になっております(((((;゚Д゚)))))



こんな時にはエビちゃんに癒してもらいたい所なんですが・・・
P6280011.jpg


アマライト水槽のレッドビーが☆に・・・(T_T)


ちゃんとやってないとこうなりますよね。



反省してます。



このままズルズルと堕ちて行くのは阻止しなきゃ💦






あぁぁぁ!たまにブログ書いてこの内容かよ!



いやになるわ~




明日水槽を覗いて嬉しい出来事がありますようにっ!



それでは今日はこの辺で失礼しますね。


次は楽しい記事を書けるようにしますので・・・
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる