お休みのダメな過ごし方

2017/ 03/ 26
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




今日のyuはせっかくのお休みを無駄にしてしまいました・・・


朝7時起床→水槽部屋でボケ~っと過ごし→午前着の宅配便受け取り→13時頃昼食→昼寝・・・・・・





起きたら23時過ぎ(((((;゚Д゚)))))



あほですね(>_<)


もう朝まで寝れないと思います・・・




只今午前2時過ぎ、遅れを取り戻すべく・・・


晩酌をしながらブログを書いてます( ̄ー ̄)


疲れてんでしょうねー



そんなんですけど、水槽を見てたらレッドシャドー水槽でハッチアウトが始まったようです。
P3250002.jpg
P3250005.jpg
P3250003.jpg


嬉しいですねー(^^♪


もっともっと殖えてもらって「水槽が足らない!」って言わせて下さい!( ̄▽ ̄;)





さて、まだ全然眠くならないのでこれからえびえびして来ますね。

昼夜逆転して後が大変ですけど(;´Д`)




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

経過報告だけ~(;^ω^)

2017/ 03/ 24
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



ちょっと間が空いちゃいましたね💦


正直言って立ち上げ続きなので、経過ぐらいしかネタが無いのと・・・

年度末の多忙がラストスパートに入ってますので・・・(;´Д`)



と言っても今年はGWまでこのまま忙しさが続く事が確定してるので(((((;゚Д゚)))))



自分が☆にならないように気を付けますっ!(>_<)





☆と言えば、最近はエビちゃんの☆を滅多に見ることが無く、順調に飼育が出来ているんですが・・・(見てないだけかも💦)



立ち上げ中の水槽でヤマトさんが(T_T)
P3230015.jpg
P3190001.jpg



過酷な任務ですが頑張って頂きたいと思います!  ゴメンね(´・ω・`)


その水槽ですが、見た目は徐々にクリアになってきてます。

3月4日立ち上げの60ワイド水槽
P3230013.jpg

もうちょっとですね。


3月8日立ち上げの30キューブハイ
P3220010.jpg

左はもうすぐ?右はまだ暫くかかりそうです。


土曜日に立ち上げたアマライト水槽は・・・
P3220009.jpg

まだまだ全然分解されてないのですが、水はクリアになってる?(;゚Д゚)



噂はきいてるので騙されませんよ(笑)


まるで吸着系のソイルを使ったみたいにすぐにピカピカになってて、それでいて出るものは出るらしいですからね~。


試しに試薬で測ってみましたが、アンモニアがこれ!
P3240023.jpg

亜硝酸はまだまだ・・・
P3240022.jpg



まあ慌てないのでじっくりと観察してみます。



この経過を見てて、じゃあバクテリアや粉ものを使わずにアマライトだけでやったらどうなんだろう?って気になったので、


余ってたS水槽でやってみた(^^♪
P3240020_1.jpg


100%飼育水&使い回しのスポンジフィルターだとどうなるんでしょ?


こちらも楽しんでみたいと思います(^O^)





今日のエビちゃん
P3180006.jpg

ブルパンママさん!・・・太りましたね(笑) 元気な稚エビちゃんを産んで下さいね(#^^#)





それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

アクア三昧~(^^♪

2017/ 03/ 18
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



待ちに待った週末!しかも3連休ぅ~(≧▽≦)



昨日(金曜日)も部下から嫌われるぐらいムキになって仕事を片付けて定時で退社!(笑)


向かった先は~3月17日から周年セールを開催している半田水園さん!
20170318211029865.jpg


自宅から一番近いADA特約店ということもあり、いつもお世話になっているショップさんです(#^^#)



戦利品はこちら!
20170318221313841.jpg

パイロットのヤマトさん20匹と

60水槽とアマ・アマライトノーマルです🎵
P3180003.jpg



今後の立ち上げ、リセット準備に有難いセールでした('◇')ゞ


半田水園さん!ありがとうございました。勝手に記事にしてすみません💦




そして今日(土曜日)は朝から1本60Rを立ち上げ~
P3180007.jpg


念願のアマライト底面で立ち上げました(^^♪




昨年秋に立ち上げたアマアマ底面のレッドビー水槽が絶好調なので
P3180008.jpg


少し固めのアマライトならなお良いんじゃないかと・・・妄想してます(笑)



良い結果が得られたらこれを定番にしようかと思ってます(^O^)



あとは、最近水換えが出来てなかったので、ひたすら水換えしてました♪



アクア三昧の一日目を終えて、晩酌をしながらブログを書く贅沢な時間・・・(*'ω'*)



いつまでも続けばいいのに。



って訳にいかないのは分かっているので


今から更にえびえびしてきまーす!





今日のエビちゃん!ターコイズママさん、だんだんと青くなって来ました(#^^#)
P3180004.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

60ワイド水槽10日目

2017/ 03/ 14
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



本日2回目の投稿となりますね・・・まー気にせず行きましょう(笑)


3月4日に立ち上げた60ワイド水槽が10日経ったので現在の状況を。
P3140003.jpg


今だに白濁は続いてますし、水カビも出てちょっと匂うんですが・・・



中央奥に見えるスポンジフィルターを、本日他の水槽から移設してきております。

これで加速してくれたらな~って淡い期待からですね。



右側のガラス面にうっすらと緑ゴケ生えてきてますね♪
P3140004.jpg







定番の水質チェックをしてみるとアンモニアは
P3140006.jpg


緑というか青い!(笑)

がっつり出てますねー 安心します(^^♪




亜硝酸はどうかな?
P3140005.jpg


ほとんど出ないですねー(´・ω・`)

まだまだこれからのようです



今後の動向に注意していきましょう。



では今日のエビちゃん 生き残りレッドビー!徐々に復興しております('◇')ゞ
P3140002.jpg




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには必ず返信致します!


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

ヤフオクでエビちゃんGET!

2017/ 03/ 14
                 
こんばんは~ おはようございます~yuです(^^)/


昨夜はブログを書きながら寝落ちしちゃったんで、珍しく朝の更新になりました(;^ω^)




ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



タイトルにある通り、日曜日に新しいエビちゃんをお迎えしましたー!(≧▽≦)


あ!唐突過ぎますね(笑)

実は先週、そろそろ新しくエビちゃんを迎えようかな~ってヤフオクを徘徊しておりました。



そこで東海エビ友の会でお世話になっているZwerggarneleのピーニャさんがヤフオクにレッドピントを出品していたのでついつい・・・(∀`*ゞ)エヘヘ



そんな訳で土曜日に発送して頂き、日曜日午前に無事到着!
2017_03_12_1.jpg


早速開封~♪
P3120006_1.jpg
まだカイロが温かいですね

P3120007.jpg


2重の発泡!しかもその下には新聞紙が敷き詰めてあります!
P3120008.jpg

中の発泡を開けると・・・さらに新聞紙!
P3120009.jpg
からの保温材でくるんでありますΣ(゚Д゚)
P3120010.jpg


ようやく出てきた袋を確認! 水が冷たくなってないです!
P3120011.jpg


もちろん全員元気一杯です(^^♪



驚きましたねー これだけの丁寧な梱包は初めて見ました(*_*)


ピーニャさんのエビちゃん愛が良くわかりますね(*^-^*)



巷ではクソみたいな出品者の噂をよく耳にしますけど、こういう取引が出来るエビ飼育者になりたいもんです。




話を戻しますね。その後袋のまま浮かべて水温合わせ
P3120012.jpg

1時間ほどしてからバケツに移して水合わせ
P3120023.jpg



迷ったんですが、大分おまけを入れて頂いて引数が居るので


暫定的に25キューブに入ってもらうことにしました。
P3120025.jpg


頑張って増やしたいと思います(^O^)

ピーニャさん!この度は大変お世話になりました。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(__)m




今日のエビちゃん!当然ピントで(^^♪
P3120029.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪



最近寝落ち続きでコメントの返信が滞っており申し訳ありません(>_<)


時間が取れ次第返信致しますので、気軽に絡んで下さいね~



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

粉~餌~🎵

2017/ 03/ 11
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




週末ですね~(^^♪

泣けてくるほど忙しい1週間が終わって、昨夜は焼肉~♪
20170311211718318.jpg


からのスナック行き~だったんですが・・・


あまりの眠たさにまさかの9時台で撃沈((+_+))


こんな事初めてで、お店の女の子に心配される始末・・・(>_<)


疲れてんでしょうねー。


まーエビちゃんに癒されて復活します!




そんな土曜日ですが・・・


身体が動かない(((((;゚Д゚)))))


夕方までうだうだ過ごして週一の粉餌ターイム!
P3080013.jpg
P3080012.jpg



みんな水面まで来て嬉しそうにツマツマしてます(*^-^*)




ところで皆さんは粉餌の量ってどの位入れてるんでしょう?


大体粉餌に付いてる付属のスプーンってこんな感じですよね?
P3070004.jpg


小型水槽メインでやってるうちではこのスプーンでは大きいと思うんです。


そこでうちではこんな物を使っています。
P3070005.jpg
P3070006.jpg



百均の耳かきですね(笑)


何にもオリジナルじゃなくて、以前エビ友さんがブログに書いていたのをマネしただけですけど(^-^;




少しだけ入れるのに丁度いいんです(^^♪
P3070009.jpg


付属のスプーンと比較するとこれだけ違います。
P3070008.jpg
P3070010.jpg




入れ過ぎ防止の為には良いかも?って思って使ってます(^_-)-☆




と、ここでふとシャドー水槽を見ると
P3110002.jpg

舞ってますね~( ̄▽ ̄)


庭に出て夜空を見上げると
P3110003.jpg


満月が近いようですね♪


皆様の水槽にも抱卵の舞いが起こってますかね?期待しましょう!



今日のエビちゃん!ピント水槽唯一のレッドさん
P3110001_1.jpg


もうすぐ友達が来るよー(≧▽≦)


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

真夜中の立ち上げ

2017/ 03/ 09
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



寒い日が続いてますね(>_<)


体調を崩さないように気を付けましょう!

と、自分に言い聞かせています💦



さて昨日の話なんですが、残業で疲れて帰宅後に・・・



せっせと立ち上げ敢行~( ̄▽ ̄)


今回は30キューブハイタイプを2本同時に~(^^♪
P3080015.jpg

あまり写真を撮ってないのでお許しを(^-^;



いつものマスアマでどちらも立ち上げましたが、明らかに濁り方が違いますね。



今回は2本同時なので一部に違いを付けて結果を見ようという狙いです。





変えてみたのはこちら
P3050001_1.jpg


2リットル程の軽石に腐葉土を一掴み程混ぜた物です。




これをネットに入れて底に敷くのですが、
(以前そのまま敷いたら底面のパイプから軽石が吸い上げられてバラバラ~(笑)それ以来ネットに入れてます)



普段と量を変えて検証したいと思いまして・・・
P3080011.jpg


左が昨年秋からやっている感じで、30キューブに300gぐらいをネットに入れて敷いています。


対して右側は倍の600gぐらいを不織布の袋に入れて敷いています。



ネットだと底面を回した時に粉塵が舞って当分収まらなかったので、不織布だったら目が細かいので多少は緩和されるのかなぁ?と思ったのと、量を増やして検証してみたいんですよね。



目の細かい不織布だと通水しにくい懸念もあったんですが、現時点では粉塵も目立たずに量を増やした効果が濁りに現れているということで・・・


良いのかどうかは分かりませんが(笑)




今後の動きに注視していきたいと思います。





今日のエビちゃん!前に紹介したクラウドレッドですが・・・
P1170009.jpg
P1200005.jpg


どんどん黒くなってます(;^ω^)
P3090007.jpg
どうなっちゃうんでしょうね?



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

無題という名の平日

2017/ 03/ 06
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



ようやく水槽台作成が終わって、ちょっと燃え尽きてるyuです(;^ω^)



まだまだ仕事が忙しくて平日にえびえび出来てませんが・・・


残業から帰宅して晩酌をしながら、増えすぎたアマフロを撤去したりしてました。
P3060002_1.jpg
P3060001.jpg


その後、見やすくなった水槽を久し振りにじっくり眺めていると、


シャドー水槽がなんか調子良さげ♪
P3060003_1.jpg




P3050008.jpg
P3050010.jpg
P3060009.jpg
P3050009.jpg


抱卵ママさん増えてますねー(≧▽≦)


水草も名前は忘れましたけど赤系の有茎草が良い色出してるし(^^♪
P3060010.jpg




こういう時は、ホントにアクアやってて良かったなぁ~って思いますね(#^^#)



まあ、いつもこんな良い時ばかりじゃないのですが・・・


続けていけるように日々精進するだけですね。



今日の60ワイド水槽の様子は・・・
P3060002.jpg

がっつり白濁してました(^-^;

週末ぐらいに水質測定してみますねー(^O^)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

水槽台②完成!60ワイド立ち上げ(^^♪

2017/ 03/ 05
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



週末って・・・

終わるの早くないっすかぁ?(;´Д`)



やりたい事が山ほどあるんですけど、なかなか進まないんです(>_<)



とりあえず土日の進捗状況を報告させて頂きます。


まずは~水槽台!

以前作成した水槽台(600×450 2段)の横に連結しました♪
P3040002.jpg



土曜日に完成、からの即60ワイド立ち上げ~(^O^)/


仕様はアマノーマル薄敷き、外部フィルターなんですが、今回はこんな物をつかってみようかと。

P3040004.jpg


マーフィードから発売されている「トロフィカル」
P3040005.jpg

A〇Aのパ〇ーサ〇ドみたいなもの?です。


これを敷いてからアマノーマルをIN!(写真忘れた(´・ω・`))


こないだ紹介した「あすなろさんのバクテリア&ブースター」を混ぜ混ぜして(これも写真が無い(>_<))
P2260001.jpg



完了でーす!
P3050005.jpg



セッティングが終わっての感想としては・・・


外部フィルターにコトブキのパワーボックスを初めて使ったんですが、
P3050002.jpg


静か!呼び水簡単!まあまあ安い!(笑)



正直言って、外部フィルター使うことがあまり無くなってるんですが、今後買うことがあればこれか〇ーハイムで間違いないでしょうねー(^^♪


あ!あくまで個人の感想ですがね。



明日からは暇を見つけては次の立ち上げに取り掛かりたいと思います(^O^)




今日のエビちゃん!
第二保育園水槽でまた今日も知らないえび団子が・・・(((((;゚Д゚)))))
P3050007.jpg

ラムズが餌食になったようです💦 粉餌あげなきゃ(;^ω^)


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
                 
        

3月ですね~

2017/ 03/ 01
                 
こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


早くも3月ですね~


皆さんには体調不良でご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m


おかげ様で、仕事をしながら治すという貧乏体質をいかんなく発揮してしまいました(笑)


というわけで、えびえびいきますよ~!





と言いたい所ですが、あれからエビちゃんのこと何もしてません(>_<)


今日は久しぶりに定時で帰れたので、水槽台作成の続きをやってからペンキ塗りを。
P3010001.jpg

P3010008.jpg



ここで前回の水槽台作成の時にご紹介した内容の訂正をさせてください!


前回こんなペンキを塗りましたと記事にしましたが
P2180007.jpg


溶剤系特有の匂いが1週間ほど続きまして・・・

エビ部屋入ると自分が☆になりそうでした(T_T)



そんな経緯から、今回使った塗料はこちら。
P3010005.jpg
P3010006.jpg


無臭!っていっても多少は匂いますけど・・・


室内で塗っても大丈夫なレベルでしたよ(^^♪



改めて水性塗料をオススメしたいと思います。

誤った情報を流した事をお詫び申し上げますm(__)m





こうしてペンキ塗りを終えて、水換えでもしようかなー?と部屋に入ると・・・

レッドシャドー水槽で何故かエビちゃんが集まってる?
P3010012.jpg



☆ってますね(;´Д`)

お世話出来て無くてゴメンね~(ToT)



今から早速水換えしまーす!




今日のエビちゃん!第二保育園水槽作りました♪
P3010011.jpg

第1次ハッチアウト組の年長さん水槽です(#^^#)




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/