週末あれこれ🎵

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



なんだかなぁー



せっかくの週末なのに何年振りかの風邪引きでゴロゴロしてました(^-^;



日頃から部下に体調管理を言ってる手前、長引いて休む訳にはいかないのでね・・・


そんな訳でこの週末は引きこもってました。



今度こそ飲みにも行かず(笑)




しかーし!ただただじっとしてるのもなんなので・・・


今後の立ち上げの為にあれこれポチっとしたものが、昨日今日と到着しました(^O^)


まずは昨日(残業続きで受け取れなかった(T_T))
P2260001.jpg

あすなろさんのバクテリア&ブースターのセット!


昨年春から使ってますが、調子良く推移してくれていますのでリピートです🎵


しかもちょうどセールだったので、今だけ半額! こういうのに弱いyuですから、

二つ買うよね~🎵 あざーすっ!




さらに安定のチャ〇ムさんから、昨日の昼注文したものが今日の午前着で届く便利さ!
P2260002.jpg


詳細は今後の立ち上げでお伝えする予定です。(時期は未定(笑))





そして、先日の水槽移動で空いたスペースに
P2260003.jpg


新たな水槽台を設置する材料の調達してきました(≧▽≦)
P2260001_1.jpg



また来週末は大工さんですね(;^ω^)




以上、なんにも面白くないおっさんの週末でした(爆)


今日のエビちゃん!
P2250010.jpg
P2250008.jpg

クリーミーなシャドーターコイズさんが抱卵してました♪




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

移動~からの水換え~🎵

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


先日はyuごときが偉そうに水槽台作成なんてね・・・


あくまで自己満足のブログなんで、作成される方はくれぐれも慎重な作業を心掛けて下さいねー!




さて今日は、そんな自己満の水槽台に水槽を移動してみましたよ(^^♪


移動するのは全て30キューブなので、4分の1程水を抜いて気合で移動!(笑)
P2220006.jpg
P2220005.jpg




ホントは移動前にトリミングしたりしたかったんですが・・・(>_<)


まあボチボチとやります💦




そして、ここからは水を抜いた水槽の水換えタイムになりましたが、
P2220010.jpg



消灯の時間となりましたので今日はここまでにします。



今日のエビちゃん!赤ビー水槽のお気に入りママさん(#^^#)
P2220012.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

水槽台作成!(後編)

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



どーもどーも!昨日は疲れて寝てしまったので(^-^;

一日遅れで水槽台作成の後編をお送りいたします。



前回色塗りまでやっておりましたので、組立てに取り掛かりました!
P2190003.jpg

正直言って3段の作成は初めての事なので、どこから組み立てていいのか分かりません(>_<)


なのでまずは下段に脚を取り付けてみましたが・・・どうなんでしょ?



そして、迷いながら2段目に・・・
P2190004.jpg



これが後に失敗の原因になるとは、この時は分かってませんでした(;゚Д゚)



話は変わりますが、ここに写ってる木材を固定するクランプは絶対にオススメです!
P2200001.jpg

結構な力で挟んでくれるので、仮固定して水平を見たりビスを打ったりと、大変重宝します(^^♪
P2190007.jpg


更には挟む時に開くのがなかなかの力を使うので、筋トレにもなります!( ̄▽ ̄;)



話を戻しますねー。


その後組み上げていくんですが、(ここから苦しんだので写真を撮る余裕が無くなりました💦)


上まで組み上げた時に・・・


積み重なった誤差の影響で、若干のひねりが出ました((+_+))


上段で水平を取る事が出来なかったんですね~


無理矢理やっても良かったんですが、後々で心配が残るので・・・


最初の写真の状況までバラしました(((((;゚Д゚)))))






そして気を取り直し、上段を組んで水平・垂直をしっかり確認して、中段を組みなおしてようやく完成したのがこちら!
P2190011.jpg



なんとか形にはなりましたね(;^ω^)

この後ブロアー配管の増設工事をして
P2190001.jpg


終わったのが夜の8時(>_<)




次にやるときはもっと手際よく組み立てたいですね💦


今後は水槽移動をして、空いたスペースにもう一つ水槽台作成!(笑)

それから楽しい立ち上げラッシュを開催予定です🎵




今日もエビちゃん画像がないですね~w


今日のエビちゃん!ピント水槽唯一のレッドさん(#^^#)
P2200019.jpg




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

水槽台作成♪(たぶん前編?)

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


昨夜は疲れ果てて飲みに行く元気が無いって言ったにも関わらず・・・


普通に飲みに行きましたが何か?( ̄ー ̄)



まーまだ元気があるってことで(笑)



さて今日も水槽台作成の続きをやっていましたよ♪

今日は少し詳しく書きますね。



まず今回作成する水槽台は、30㎝キューブを2本並べて3段と考えています。

あ!エビ部のkeeth部長の30キューブマンションのマネしました(^^♪


そこで棚板を700mm×320mmで作成します。
P2180001.jpg
P2180002.jpg
P2180006.jpg


以前練習で作成した水槽台の時と同じく30mm×40mmの角材で枠を組んでいますが、

900幅や1200幅の時は重量による軋みが顕著に現れるのでツーバイフォー材を使用した方がいいと思います。



ここでの注意点は、組み立てる時にビスが入る位置を考えて、その位置を空けておく必要があります。

これを忘れて角にビスを打ってあると、入らない事があるんで気をつけてください。(以前やりました(>_<)




こうして3枚の棚板と脚となる角材を用意できたので、昼からは天気も良かったので庭でペンキ塗り~


使う塗料はこんなものを
P2180007.jpg

溶剤系の塗料なのであまり良くないかとも考えましたが、水や湿気で腐るのは怖いので・・・


全ての材料をぬりぬり~
P2180008.jpg
P2180009.jpg

完了しました!(^O^)



ここまで作業を進めた所で遅い昼食!

からのがっつり昼寝!(;^ω^)


というわけで、今日はここまでとなりました。



明日(日曜日)も引き続き作業をやろうと思います(^O^)/

組み立てまで終わらせたいですね(^^♪



おっと!エビちゃんの画像が無かったですね💦


今日のエビちゃん!
P2160003.jpg

レッドシャドーの抱卵ママさん!今回は発見出来ました(#^^#)




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

いろいろと準備中です

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


はぁ~・・・やっと1週間が終わりましたねぇ(^-^;



花金なのに疲れ果てて、飲みに行く元気もありません・・・(>_<)


エビちゃんの方も今週は簡単なメンテをしただけでほとんど見れてません( ;∀;)



こないだネタが無いって言ったばかりなのに、余計にネタがありませんね(笑)




しかーし!


ネタが無い時は自分でネタを作っちゃえ!



てな訳で、まだまだ準備中なのにブログに書いちゃいますよ(^O^)/




ここからはほぼほぼ画像だけで進めていきますので、詳しい内容は今後のブログに随時アップしていきます(^O^)/

まずはこれ!
P2120003_2.jpg
P2170001.jpg


水槽台の自作ですねー🎵



それからこちら!
P2120004_1.jpg

コトブキの60ワイドローと外部フィルター(≧▽≦)


水槽台作成が終わったらスペースが出来るので、その場所に設置します!



更には・・・気になっているこのソイルも入手してますよー
P2170006.jpg



という感じで準備だけは着々と進んでいますが、いかんせん時間が無い!


この土日休みでどこまで出来るか分かりませんが、随時進捗を書いていきたいと思います('◇')ゞ




では今日のエビちゃん!幸せの稚エビ団子(≧▽≦)
P2170008.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

ネタが無い時は・・・(;´∀`)

こんばんは こんにちわ~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


昨夜の予約投稿のつもりが間違えて今夜になっていました・・・(T_T)

なので珍しくこんな時間の更新となります!



くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




寒いですねー(>_<)

こう寒いとエビ部屋に引きこもってしまいます(;^ω^)


ぬくぬくしながら「ネタはないかなー?」と水槽を眺めていましたが、


そーんなにしょっちゅう変化がある訳もなく・・・




yuお得意の「困った時は水質測定~!(笑)」




1月7日立ち上げの25キューブマスアマ底面仕様が1か月過ぎて、ヤマトさんの動きも活発化しています。
P2110001_1.jpg

そろそろパイロットビーを入れようと思ってましたので、念のためにアンモニアと亜硝酸の確認を。
P2120001.jpg


うん!まったく問題ありませんね!


ミジンコも沸いているのでパイロットビーを入れて熟成させます!


この水槽は当面は第二保育園水槽として使う予定なので、最初のハッチアウト組が10ミリ超えた辺りで移動開始ですね(^^♪





そしてもう1本、2月5日に立ち上げたアマ魔底面の25キューブも、1週間経過でどうなっているか見てみます。
P2110002.jpg

パイロットにヤマト3匹とラムズ10数匹をいれて、

3日目ぐらいに動物性の餌を入れて軽く汚しています(笑)



この汚す立ち上げは賛否両論あると思いますが・・・



臭くなっても怒られない人、耐えられる人にはオススメ出来ると思っています(笑)


やられる方は自己責任でお願いしますっ(>_<)





測定結果は・・・
P2120003_1.jpg

良い感じにアンモニアが出ていますね🎵亜硝酸はまだまだこれからでしょう。




これは色々と初の試みをしてるので、経過が良ければ具体的に公表します。




もし早々にリセットしてたら・・・察してください(笑)




今日のエビちゃんはクラウドレッドターコイズのママさん!
P2120001_1.jpg

ハッチアウトまで落とさずに頑張ってください!(>_<)






それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ♪

頂いたコメントには次のブログ更新までに必ず返信致します。


ステッカー交換やラインのやり取りなども大歓迎です!

もしご希望の方がみえましたら、遠慮なく鍵コメで連絡して下さいね~(^O^)/




ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

赤ビー水槽2回目のハッチアウトラッシュ!

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




今日もこんな時間になってしまったので、サクッと更新しちゃいますよー!


正月に初抱卵からのハッチアウトを終えた長久手血統の赤ビー水槽。
P1220006.jpg



生まれた稚エビは以前お伝えした保育園水槽にて育成しています。


その時の稚エビは後から発見して移動した分も含めて38匹でした。




その後ほどなくして、全てのママさんが連続抱卵してまして・・・



そのママさん達の2回目のハッチアウトが先週から始まり、日曜日から暇を見つけてはせっせと保育園水槽に移動しています。
P2040009.jpg
P2040008.jpg



時間があった日曜日に70匹ほど掬って「今回はけっこう数が多いなぁ🎵」な~んて思ってたんですが・・・


毎日出てくる出てくる(@_@。



今日であらかた掬い終わったんですが、今回のハッチアウトトータルでおよそ110匹も居ました!(≧▽≦)


前回は全てのメスが初抱卵だったので、2回目ともなるとママさんも抱えるのが上手になるんですね(笑)
P2050005.jpg
P2090002.jpg





ただ、良いことばかりじゃなくて・・・



日曜日に掬った子達の一部が生まれたてで消えちゃったのか、それとも隠れてるだけなのか?

思いのほか少なく見えるんですよね~(´・ω・`)
P2090001.jpg



少しでも多く残ってくれることを祈るばかりです(>_<)





では今日のエビちゃん
P2060001.jpg

お気に入りのシャドーブルーパンダさん(^^♪





少し仕事が落ち着いてきたので、コメント欄開けましたm(__)m

どなたでもお気軽にコメントして下さいね~(^O^)/



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ポチっと頂けますと幸いです(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

メンテしてたら・・・思い付きでリセット(笑)

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



さて今日は朝からメンテの日でした!


と言っても、水換え足し水ぐらいの簡単なメンテですので・・・



画像も撮ってません(>_<)




これじゃあブログネタにもなりませんね~




そうだ!リセットしよう!



ってことでリセットを始めたんですが・・・



これも写真を撮ることもなく終了~(;^ω^)
P2050001_1.jpg


25キューブなんてこんなもんですわ(^-^;


仕様も今回はアマノーマルに魔の土Sを被せてみましたが・・・




途中の画像は別にいいですよね?(笑)




てな訳で、えびえびした日曜日を過ごしてましたー(^^)/



今日のエビちゃん!前面ガラスに張り付くクラウドブラック稚エビ(^^♪
P2050008.jpg

と、その横にいたケンミジンコにピントが合ったのでパシャリ!
P2050007.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~



また明日から忙しくなりそうなので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きますm(__)m

失礼をお許しください。

にほんブログ村

放置しててもエビちゃんは順調(^^♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪



あぁ・・・

コメントの返信出来てません・・・

皆さんのブログにもコメ回り出来てません・・・


ホントにごめんなさいm(__)m


日曜日は時間が取れそうなので、またお邪魔しますねー(^^)/


こんなyuのくだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




例年の事とは言え、この時期から3月末まではやることが多すぎて・・・(T_T)


昨年も第1回の東海エビ友の会の頃から忙しくなって、ブログから離れてしまった経緯がありますので、

今年はそうならないようにしたいと思います(^-^;



昨日(土曜日)はお休みだったんですが、午前中は前日の酒が抜けずゴロゴロ~(>_<)


午後は買い物したり人と会ったり・・・



せっかくエビ熱が上がってるのに~




そんなこんなで夜遅く帰宅!



エビちゃんゴメン!照明点けるねー!



パチッと🎵


久々に餌あげるから許してね~
P2020004.jpg
P2020003.jpg
P2020002.jpg
P2020001.jpg



みんな元気で一安心です(#^^#)


明日は朝からメンテするからね~(^^♪



ん?


んんん?





あなた・・・もしや・・・
P2020007.jpg



初抱卵してません?(*'▽')



放置してても順調なのか、放置してるから順調なのか?(笑)



どちらにせよエビちゃんに助けられてますね(;^ω^)



エビちゃんに応える為にも出来る限りの事はしなきゃ!ですね。頑張ります(^^)v






今日のエキノドルス!
P1160008.jpg

このねじれ具合・・・いじけてます?




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ポチっと頂けますと幸いです(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる