今年もありがとうございました

こんばんは~!yuです(^^)/

ご訪問頂きましてありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お気軽にコメントして下さいね~(^^)/




とうとう大晦日ですね、、、


昨日まで仕事してたので、何も出来ませんでした(;_;)



なので諦めて酒で現実逃避(笑)



年明けに大掃除します!




さて大晦日ということで、今年一年を振り返ると、

エビちゃんの方は6月頃に大崩壊を食らい、赤ビー、シャドー、ハイブリがほぼ全滅(T-T)

この後は残ったエビちゃんを頑張って維持しただけの一年でしたねf(^_^;


もっと成長しなくちゃ(´д`|||)



しかし今年一番のニュースといえば、やっぱり東海エビ友の会に参加させて頂いた事でしょう!



おかげ様で、今年一年を楽しく過ごさせて頂きました(*´∀`)♪


皆さん本当にありがとうございましたm(__)m


また来年も早々に第3回が開催されますので、その日を楽しみにしています(^-^ゞ




それではまた、年明けのブログでお会いしましょう(^o^)/


皆さん!良いお年をお迎え下さーい( ´∀`)/~~

It‘s new item! 自分へのご褒美(*^-^*)

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。




いよいよ今年も残り11日ですね。

おかげ様で仕事の方も今週中でピークが過ぎ、年越しに向けて過ごせそうです。


しかしまだまだ多忙を極める時期ではありますので、皆様もお身体に気を付けてお過ごしください。





さて、今日の話題はニューアイテムなんですねー♪


最近のyuはエビちゃん購入も水槽増設も自粛しています。



とはいえ、物欲は抑えられるはずもなく・・・




今年一年頑張ったご褒美~的な感じで(笑)



以前にもお世話になったあの方へメールでご注文~♪




今日届きましたので、やっとご報告できます(*^-^*)



それがこちら!
PC200002.jpg



えび彦さんのオーダーネットでーす!


周りのエビ友さんにも使用されてる方が多いので、前から欲しかったんですよねー

製作の過程もえび彦さんのブログにアップして頂いておりましたが、


記事にしたかったのでネタバレを防ぐために(;^ω^)コメントもできず申し訳ありませんでしたm(__)m


えび彦さんはネット以外にもステッカーや便利グッズなどもお値打ちに製作されていますので

興味のある方はアクア工房恵比村さんへどうぞ~(^O^)/



巷の噂では、この水色のネットがエビちゃんを驚かさないらしい?

という訳で早速使ってみましたよ~♪
PC200005.jpg


確かに逃げてないですね~(^^♪ というか・・・むしろ興味深々で寄って来てますね(笑)




初めて使って・・・一つ後悔してる事があります(´・ω・`)






なーんで早く作ってもらわなかったんでしょう?(;^ω^)





もう何パターンかお願いしちゃおうかな?(笑)


ヤバい、、、物欲が(◎_◎;)



あ!そんなに掬うエビちゃんいなかった((((;゚Д゚))))




もう少しエビちゃん殖やしてからにします!爆




今日のエビちゃんは・・・あまり殖えてないクラウドレッド(;^_^A
PC180013.jpg


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ぽちっと応援頂けますとブログを書く活力になります('◇')ゞ

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)

不調な水槽は我慢しちゃダメみたいですね

こんばんは~!yuです(^^)/



ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。



昨夜はブログの下書きでもしようかと、ビール片手にPCに向かっていたのですが・・・


さくっと寝落ち(;^ω^)


ふと目覚めると記事が投稿されていました(;゚Д゚)



慌てて削除しましたがブログ村には更新履歴が残ってしまったようです。


大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m




さて、今日の話題はブラックシャドー水槽です。
20160725211819258.jpg


7月17日立ち上げのアマ薄敷きですが、マツモは白化するわブセの色は悪くなるわ・・・
それでも5ヶ月間じっと我慢してました。


しかし徐々にエビちゃんが減っている現状にとうとう我慢の限界!


エビちゃんを移動させてリセットを決行!
PC180010.jpg
稚エビが20匹ほどと・・・


親個体は5匹まで減っていました・・・(T_T)





そこからは怒りをパワーに変えて立ち上げまで一気にやりました(途中の写真は一切ありません(;^_^A)


マスアマ底面仕様・・・


唯一撮った写真がこれ(笑)
PC180015.jpg


ソイルの気泡抜きの為にピンセットで百裂拳を繰り出した直後です(^-^;


激濁りでなんのこっちゃですね~(;^_^A



春の便りが来るまでじっくりと待ちたいと思います。




今日のエビちゃん、シャドー唯一のママさん!
PC180012.jpg

頼りにしてますよー



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ぽちっと応援頂けますとブログを書く活力になります('◇')ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

安心したのでご報告(;^_^A

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。




今日の話題は赤ビーさんです。


先月のクリムゾンさんのフェスの時にお迎えした10匹の赤ビーさん。



選んだ水槽が若個体中心で、「全部オスだったら泣けるなー」と思いながら掬ったんですが・・・




お迎えから1ヶ月経って、すっかり大きくなりまして・・・



ついに先週から繁殖活動開始!(^^♪




あれよあれよと思う間に





5匹も抱卵してくれましたー!(≧▽≦)

PC070005.jpg
PC100016.jpg
PC070003.jpg

少なくとも半分はメスだったということで、とりあえず一安心ですねー(;^_^A



全部オスだったら・・・きっと無かった事にしてましたね(笑)



今日のエビちゃん!は撮って無かったので、たまには今日のエキノ!
黒ビー水槽から植替えしたハディー・レッドパールですが、やっぱ植替えはよくないみたいです(泣)
PC120003.jpg

辛うじて新芽が出て来ましたが・・・(;^ω^)
PC120002.jpg


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ぽちっと応援頂けますとブログを書く活力になります('◇')ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)

レッドシャドーがいい感じ♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。





さて、今日の話題はレッドシャドー水槽からお送り致します。
PC100003_1.jpg



9月の〇ーキーズRTでお迎えしてから約3か月。

導入初期に不調に見舞われ多少の☆を出したものの・・・


その後は落ち着いた感じになり、残ったメスの抱卵~ハッチアウトも確認できていました。


しかし最初のハッチアウトから残ったのは・・・たったの1匹((((;゚Д゚))))
PC070010.jpg


半ば諦めてリセットしようかな~と思いながら、忙しさを言い訳に放置してたんです(;^ω^)



そしたら知らぬ間に抱卵・ハッチアウトしてたんでしょうねー

昨夜水槽をのぞいたら・・・

PC100010.jpg
PC100011.jpg
PC100007.jpg

えーーーーーーーー!

目視で30匹以上の稚エビがソイルの上をワラワラしてるじゃないですかΣ(゚Д゚)



見た感じ生後1~2週間ぐらいかな?


残ってくれるとは限りませんが・・・とりあえず・・・・・・





リセット中止~!(笑)



このまま好調になって欲しいですね~




と、水槽を見ていたらオスがザワザワし始めました(◎_◎;)


どの子かなー?と探すと
PC100014.jpg

どうやらこの子が追いかけられています。



今朝方確認すると、無事に抱卵してましたよ(^^♪
PC100002.jpg


焦ってリセットしなくて良かったです(*^-^*)




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~
ぽちっと応援頂けますとブログを書く活力になります('◇')ゞ

にほんブログ村

いつもありがとうございます(^O^)

分けてみました

こんばんは~!yuです(^^)/


いつもご訪問&ポチっと頂きましてありがとうございます(^^ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気が付けばはや12月・・・


今年も残す所1カ月足らずですねー

何かと忙しい日々が続くかと思いますけど、体調管理を怠らないように気を付けて下さいねー(^^ゞ

さて、例によってサボり続けていますが(;^_^A

30キューブ2本で飼育してるクラウドが、スノーラデンの増加で手狭になりました。

当初はラデンだけ別水槽に分けようと考えてたんですけど・・・

水槽の空きもあるので種類分けをする事にしましたよ(^^)d

元々の水槽に黒系と

赤系(赤ラデン含む)を残して

ラデンとターコイズを別水槽に分けました。

特に意図はありません!(爆)

むしろ···各水槽の個体数が減って···

活性が下がったかも?((((;゚Д゚))))

まー今後に期待ですね(^_^;)

それでは今日のエビちゃん!

長久手血統の赤ビーさん!元気いっぱいです(^^♪

それでは今日はこのへんで(^^)/~~~

申し訳ありませんが、かなり忙しくなっており···コメントを返せないかもしれないので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。訪問下さった皆様に失礼かと心苦しいですが、ご理解頂けますようお願い致しますm(_ _)m

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる