満月効果かな?

2015/ 10/ 28
                 
こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ



コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/




さて、昨夜は満月でしたね~



この良い季節の満月は「期待するな」って言われても期待しちゃいますね♪


皆さんの所は舞ってましたか?

抱卵してますか??



え?うちですか???









安心して下さい!  産んでますよ!










パイロットのグッピーが(笑)

さすが外産グッピーは、過酷なパイロット業務をこなしながらも繁殖は忘れないです(^-^;





エビちゃんの方はというと、一昨日ハイブリ水槽でざわざわしてたぐらいで、静かな満月になってました(>_<)





と、思ったら・・・









レッドシャドーが抱卵!



うーん キレイに撮れない(>_<)

ダメだ!あきらめた(笑)


そういう訳で(どういう訳だよ!)レッドシャドーさんが無事にハッチアウトしてくれる事を、切に祈っておりますm(__)m




それでは今日の…ちびコリちゃん!





<
横から見るとこんな感じです(*^^*)




では今日はこのへんで(^^)/~~~





お帰りの際はポチっとお願いしますね(^^)/

                 
        

ハイブリっぽい?

2015/ 10/ 26
                 
こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/



今朝は寒かったですね~(>_<)

いきなりはこたえますよ・・若くないんで(>_<)



とは言え、暑いよりは寒いぐらいの方が動きやすいので嫌いじゃないです(^-^;


どっちなんだ!って感じですけどね(笑)


さて今日はハイブリ水槽の話題です


この水槽で過ごすエビちゃんの内訳は

赤ビー♂♀・黒ビー♂♀・シャドー♂♀・イエロータイガー♂等となっています

開始から一か月半のこの水槽では現在、第一期のハッチアウトを迎えていて、十数匹の稚エビが元気に成長してくれています(^^♪

その稚エビのほとんどは

こんな感じの赤ビー表現ですが、その中に三匹ほどこんな子が


ピンボケでスイマセン(^-^;



これってイエロータイガーの色が出てるっぽいと思うんですけど…

初めてそれらしい稚エビを見たので、嬉しくてブログに載せてみました(*^^*)



ハイブリ初心者の独り言ですので、スルーしてもらっていいですよ💦



今日のエビちゃんは各水槽にほうれん草をぽいっ!

黒ビーは安定の集まり具合(^^♪


ハイブリ水槽はラムズ勢力が強いですね(^-^;


産婦人科水槽は…独り占め?

そんなに甘くなかったようですね(;^ω^)




それでは今日はこのへんで(^^)/~~~



ぽちっと頂けますと喜びます(≧▽≦)

                 
        

今日は魚のはなし♪

2015/ 10/ 25
                 
こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/


はい!どうも~っ。今日はyu_fishがお届けしますよ(^^♪


先日のブログでコリドラスの卵を隔離したとお伝えしましたが、その卵が無事に孵化しました~パチパチ~


おたまじゃくしじゃないですよ(笑)

コリドラスパンダの赤ちゃんです(*^^*)


この後が大変なんです、お腹のヨークサックといわれる所に栄養を蓄えて生まれてくるのですが、3日目ぐらいで無くなるので…

ブラインシュリンプの用意しなきゃ💦

あーっ!岩塩切らしてる~(>_<)マジか…


やばい!急に忙しくなっちゃったよ(;´Д`)



明日岩塩買ってこよ~っと♪



今日のお魚さん
アベニーちゃん…爆睡してますけど(笑)



それでは今日はこのへんで(^^)/~~~


エビブログじゃなかったけど…
ぽちっとお願いしますm(__)m
                 
        

またまたサボり癖が・・・(>_<)

2015/ 10/ 24
                 
こんばんわ~!

コンビニで買い物をしたら店員さんが「温かい物と冷たい物、袋を分けますか?」と言うので、「はい」と答えたら…



チョコパンを温かい方の袋に入れられて!? 目が点になったyuです(^-^;



いや~またサボっちゃいましたね~

こんな奴のブログにいつもご訪問下さいまして、誠にありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/




しかし、4日もブログを更新しないとネタは貯まりますね(笑)


まずはシルバーウイークに種を植えたほうれん草

間引き足らなくて…もはや何が何だか(笑)

半分位に間引いて冷凍保存ですね(^-^;



次に、先日の貴エビさんに続いて今度はHAL_shrimpさんからもステッカーを頂きました!


HAL_shrimpさん!この度は本当にありがとうございました(^^♪

ご多忙中と存じますので、お礼はまた改めてさせて頂きます<m(__)m>




そして水槽の方はというと


☆が出ました(>_<) うろたえてブレブレですね💦

が、抱卵・ハッチアウトは各水槽で順調に継続していますので



特に気にする事もなく~♪



産婦人科水槽はというと、ハッチアウトママさんを本水槽に戻すとすぐに抱卵(≧◇≦)

何腹取れたのかさっぱり分かりませんが、稚エビがワラワラに~

現在抱卵ママさんが8匹控えているので、どこまで殖やせるのか楽しみです(*^^*)




では今日のエビちゃん!黒ビーにエサをポイッと♪




それでは今日はこのへんで(^^)/~~~


ブログを書く活力になりますので
ぽちっとお願いしますね(^^♪


                 
        

抱卵!産卵?ハッチアウト!

2015/ 10/ 19
                 
こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/



今日は説明不要の画像ブログでお送りいたします(^^ゞ


まずは抱卵!


我が家で生まれた黒ビーさんの初抱卵!





次は~産卵!


グッピー&コリドラス水槽からは、コリドラスパンダが見てる前で産卵Σ(゚Д゚)




卵をプラケースに隔離しました!





最後にハッチアウト!


ハイブリ水槽でハッチアウトが始まりました(^O^)/

どんな柄になるんでしょうね~♪


この水槽では赤ビー、黒ビー、シャドーの各ママさんが抱卵してますので、これから楽しみです(*^^*)




今日のエビちゃん

最近目立たないクラウドさん(^-^;

活躍して下さいよ~(^_^;)





それでは今日はこのへんで(^^)/~~~


ぽちっと頂けますと嬉しく思いますm(__)m
                 
        

アベニーちゃん♪

2015/ 10/ 17
                 
こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/







今日も年甲斐も無く夜更かしをしております(^-^;


昨夜も四時に寝たのですが・・・

六時に起きてしまいました(>_<)



若いのか年寄りなのか・・最近分からなくなってます(笑)




さて、本題ですが・・


タイトルでお分かりの通り、我が家にアベニーパファーがやってきました!






今の家に引っ越してから水槽は全て洋室に固めて置いてあって、寝室にも水槽が欲しいと思っていました。

そしてついに!純粋に癒しだけの水槽を設置することが出来ました(^O^)/



やばいです!動きが可愛い過ぎる(*´ω`*)



逆に睡眠不足になりそう(笑)




ミルクチョコさ~ん!!今日からフグ友ですよ~(*^^*)
よろしくお願いしますね~(^O^)/




おっと!エビ画像が無かったですね(笑)
今日のエビちゃん レッドシャドー君!



それではまた(^^)/~~~

ぽちっとお願いしますm(__)m
                 
        

お届け物~♪&モリモリ!

2015/ 10/ 16
                 
こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/






今日は一日講習がありまして、軟禁されておりました(>_<)



珍しく睡眠学習を取り入れなかったので(笑)若干眠たくなりながらも、
明日は有給休暇ということでブログを書いておりますzzz




夜帰宅すると、郵便受けに封筒が!



差出人を見ると…エビ友の貴エビさんからです!!


先日の貴エビさんのブログで「ステッカーを送ります」と表明していたので、
心の準備は出来ていました(^-^;


早速開けて見ると、手紙に「おめでとうございます!!貴エビステッカーが当たりました!!」

…当たったんですね?(笑)ちょっと得した気分です(^^♪

ステッカーがこちら! ドン!


おお!カッコいい!

オリジナルのデザインは良いですねぇ~(*^^*)


yuも次回はオリジナルで作ってみたいですね♪



貴エビさん!この度はありがとうございました(^^ゞ

これからも仲良くお付き合いの程、宜しくお願い致します<m(__)m>




やっぱりエビ友さんのつながりは良いですね(*^-^*)




さて、水槽の方はというと


ここ数日、毎日どこかの水槽でオスがビュンビュンと舞っていました

しかし抱卵は発見出来ず、また以前の状態に戻ったのかな?と心配していましたが


いました!!!


これでもか!ってぐらいのモリモリママさん発見(*^▽^*)


こぼれそうで心配なくらいですね(笑)

最後までしっかりと抱えていて下さいね~(^O^)/





今日のエビちゃん

たまにしか発見出来ないシャドーの稚エビちゃん(^-^;




それではまた(^^)/~~~


にほんブログ村
                 
        

連休最終日

2015/ 10/ 12
                 


こんばんわ~!yuです(^^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^^ゞ


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/



とうとう連休も最終日になっちゃいましたね('Д')


お休みだった人もそうじゃなかった人も、明日からまた頑張って行きましょう!





ところで今日は、エビ友の蜜柑海老さんがブログ開設一周年で


プレ企画を開催されていますよ~!


まだエントリーされていない人はお早めに…



このブログを見た後で(笑)蜜柑海老さんのブログへGO!



という訳で(どういう訳?)

役割を果たした感じでネタがありません(^▽^;)

暇つぶしにエビ掬いネットを改造したので画像でお送りします!

まずは右側の伸縮ネットの網がエビちゃんに不評なので取ります


次にこの使いやすいけど長さが微妙な網を取ってしまいます


先ほどの伸縮する柄に入るように形状を変えて


きっちりと入る事を確認して


防水カバー(ギボシ端子用)を装着後、接着して



完成です(^^♪


次回は選別ネットを自作してみようかなぁ(#^^#)
DIYは楽しいですね♪



今日のエビちゃん!シャドーママさんで




それでは今日はこのへんで(^^)/~~~




お帰りの際はポチっとお願いします(*^^*)


にほんブログ村
                 
        

あぶく銭の使い方(笑)

2015/ 10/ 11
                 
こんばんは~!yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛



コメント、リンクお気軽にどうぞ~(*´∀`)♪




はい、今日は家でまったりと過ごしておりますf(^_^;


昼間はショップやホームセンター巡りを楽しんで来ましたが、ほぼウィンドウショッピングで帰宅しました。



ちょっと驚いたのは、近所のホームセンターに特設シュリンプコーナーが出来てて、ターコイズが1980円で売られてました!


あまり青くなかったですけどf(^_^;


同じ水槽にチェリーのベルベットブルーが居て、そっちの方が目を引いてました(>_<)



さて、本題ですが…

yuがスロット好きなのは以前のブログでもお伝えしていますが、

先月から非常に調子が良かったんです!

しかし!こういったあぶく銭は物に替えないと直ぐに消え失せます(^^;


そこで何を買おうかな?って考えていましたが、


デジカメを買う事にしました(^-^)v



皆さんのブログを見ていると、一眼レフが欲しくなりますけど…


絶対に使いこなせない自信があります(笑)



なので~
これを買っちゃいました!



オリンパスSTYLUS TG-4です(≧∇≦)


拙者は接写に強いデジカメを探して居たでござるよ!(爆)



冗談はさておき、

本当にスゴいですね(^^)d










こんな簡単に撮れちゃうんですね(゜ロ゜;


しばらくは家でカメラ小僧になりそうですねf(^_^;



今日の画像はガラス面のラムズ



もっと寄れたけど…グロい(>_<)



それではまた(^o^)/~~



お帰りの際はポチっとお願いします!


にほんブログ村
                 
        

マスアマ45水槽40日

2015/ 10/ 10
                 
こんばんは~!yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛



コメント、リンクお気軽にどうぞ~(*´∀`)♪



さて今日は待望の3連休初日です(*^^*)


昨夜の焼き肉飲み会で、胃腸の調子がよろしくありませんが…(>_<)




8月30日立ち上げのマスアマ45水槽の水が



(立ち上げ当初の画像です)


40日経過してようやく澄んで来ましたので、最後の水換えをしました(^-^)v







あとはパイロット赤ビーの様子を見て、クラウドさんを引っ越しさせようって考えています(^^)d




今日のエビちゃん!(早っ!(笑))



綺麗に撮れた黒ビーさん♪



今日はまた飲みに出ますのでこの辺りで失礼します(^-^;


飲み過ぎ注意のポチっと
m(__)m


にほんブログ村