第4使徒、襲来

2015/ 08/ 30
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛

お気軽にコメントして下さいね~(^^)/




さて、
日曜日の夜は…あまり好きではありません

明日から2週間続く激務を考えると、ビールを飲む気分でもありません。








飲んでますけどね(笑)






そんな今日ですが、遂にヤフオクで落札したエビちゃんが到着しました\(^o^)/

赤ビー・黒ビー・シャドーとなんとか飼育しておりますが、第4の使徒(エビ)がとうとう我が家に(゜ロ゜;


シャムシェルじゃないですよ(ヱヴァンゲリヲン知らない人は???でしょうね(^_^;))



寒い地域からだからなのか、気温が低かったからか、冷え冷えで到着(>_<)

先ずは水温合わせから



まだ見えませんね(^_^;)

その後水合わせ



だいぶ見えて来ましたね(^o^;)

最後はサテライトで







今(20時)現在、まだサテライトの中です(^^;


第4使徒の正体は


クラウドでした(*^^*)


情報では、丈夫で良く殖えて、成長が速い!


こんな良い事ずくめなエビちゃんを、初心者が飼育したらどうなるのか?

ターコイズ×2、アルトキューモラス×2、ブラック×4だそうです…

勉強不足で良く分かってませんが(>_<)

計8匹からスタートです(^-^)/


上手く飼育出来るように

応援よろしくお願いします(*´∀`)ノ


今日のエビちゃん



よろしくね~(^o^)



それではまた(^o^)/~~


にほんブログ村
                 
        

久し振りの

2015/ 08/ 29
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


お気軽にコメント下さいね~(^^)/



我が家の立ち上げは、パイロットにヤマトさん



ラムズさん



外国産グッピーさん



に、頑張って貰っています(^^)d


しかしながらラムズは卵とウ〇チを産みまくり(笑)、グッピーは稚魚を産んでは食べ、食べては産んでの繰り返し(>_<)



今日も稚魚があちこちに…(;´д`)

エビちゃんも頑張れよ!って毎日思っています(^o^;)



そんな願いが通じたのか、久し振りに黒ビーが








抱卵してました(≧∇≦)



引っ越し後、初抱卵です(^-^)/

長かったですねぇ(;´д`)


正直メスがいないのかと心配していました(´・ω・`)


ここから勢いを付けて殖やして行きたいですね(^o^)v




今日の  ……




遂にヤフオクでゲットしたエビちゃんがやって来る!









それではまた(^o^)/~~

最後にポチっと


                 
        

バブル到来?

2015/ 08/ 27
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/

ご訪問下さいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^^)/





またまた暑くなりましたねぇ(;´д`)
今日の名古屋の最高気温33度!

危うく☆になるところでした(^o^;)


昼夜の気温差が大きくなっていますので、体調を崩さないように気を付けましょうね~(^^)/



エビちゃんの方はというと、


何もありません!(笑)



抱卵するでもなく…
☆になる事もなく(気付いてないだけかも?)
立ち上げ中の水槽も、まだまだ(^^;

あまりやる事がありません(;´д`)


あ!先日記事にした45アマ水槽



ですが、ミネリッチ&コントレックスで足し水したら、パイロットビーの調子が良くなりました\(^o^)/

さらに溶存酸素を増やしたいと、こんな物を用意!



コーナーパワーフィルターとバブルチョイス!
これを試してみたかったので、入れようと思います(^^)v



水流が弱いのか?思った程バブリーになりませんねぇ(^^;

まあ…こんな物でしょう

1週間様子を見て本隊入れようと思います(^^)d



今日のエビちゃん
赤ビーにむらがりをポイッ



黒ビーにもポイッ




それではまた(^o^)/~~

お帰りの際はこちらをポチ⬇🙏



にほんブログ村
                 
        

アマ45水槽1ヶ月経過

2015/ 08/ 24
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^^)/



さて今日は8月24日という事で、7月24日に立ち上げましたアマゾニア45水槽



立ち上げ後1ヶ月の検証をしてみましょう!出来るのか?


と、その前にこの水槽、当初は外部とスポンジでスタートしましたが、諸事情により2週間程でスポンジのみに変更しています(^o^;)


現在の画像はこちらです



pHが5以下まで下がったので、先週から牡蠣殻を入れてあります


すっかり水もクリアになって、何だか今日行けそうな気がする~~
有ると思います!古っ!(笑)



そんな訳でパイロットビーが3匹入っています(^^)d




pHは5.8



TDSは101



見た感じは…不調(笑)

ツマツマも動きも弱い!

亜硝酸だったら☆になってそうなので、
予想では硝酸塩が溜まってる頃かな?


取りあえず6in1



硝酸塩もほとんど出てませんね?

GH(総硬度)が…ゼロ(>_<)


念の為アンモニアは



無し

亜硝酸も



無し…ですよね(^_^;)

硝酸塩は…



極わずかですww



どうしましょf(^_^;

完全に着地点を見失いました(笑)


やっぱりyuには検証は出来ませんでした(^o^;)


まー現状把握は出来たって事で…



今日は勘弁して下さい!




こうしたら良いよ~なんてコメント戴けたら嬉しいですf(^_^;



今日のエビちゃん



今日も舞ってます!
yuも待ってます(≧▽≦)



それではまた(^o^)/~~

お帰りの際はポチっとお願いします(^^)/


にほんブログ村
                 
        

マスアマ立ち上げ

2015/ 08/ 23
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


コメント・リンク、どうぞお気軽に~



さて、ようやく水槽棚の補強を終えて、安心して立ち上げに取り掛かる事になりました(^-^)v

今回の水槽は30キューブ2本!





使うのはこちら



マスターソイル、新アマゾニアパウダー、麦飯ジャリ、粉物にアルティメットバクターとbeeMAXで立ち上げます!


まずはbeeMAXをパラパラして



ジャリを敷いて



マスターソイルをドサッと3リットル




アルティメットバクターをフリフリして



パウダー3リットルを半分ずつ~


…写真忘れましたね(^_^;)


で、マスター4センチ、アマパウ1.5センチぐらいですね





あとは水を入れて




完成です(^-^)/




楽しみですね



今日のエビちゃん



赤ビーが舞ってます(≧▽≦)


それではまた(^o^)/~~

ポチっと頂きますと歓びます(≧▽≦)


にほんブログ村
                 
        

とりあえず補強完了しました(^^)v

2015/ 08/ 22
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/


ご訪問下さいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛

コメント・リンク、お気軽にどうぞ~♪


すっかりブログをサボってしまいました(^o^;)


yuのブログを心待ちにしている皆様(居るのか?( ; ゜Д゜))
申し訳ありませんでしたm(__)m




昨夜も当然のように?いつものスナックに飲みに行っていたのですが、お店に着くと、いつもアクア話で楽しく接客してくれるマイさんから「引っ越し祝い
」って



エビちゃんの灰皿(≧▽≦)
あ!はんちょうってのはyuの事です!

元々会社の飲み会で初対面だったので、班長って呼ばれてます(^_^;)

出世しても「はんちょう」だって宣言されてます(>_<)
まあ出世しませんけどね(;´д`)


マイさん!ありがとうね\(^o^)/




そんな訳で、やや二日酔いの今日ですが、水槽棚の補強を完了させました(^-^)v





追加で百均の突っ張り棒を、各段中央に配置!






これだけやれば大丈夫でしょ?


明日は30キューブ2本立ち上げま~す\(^o^)/


さらに…ヤフオクでエビちゃん落札して、来週末導入予定!

何が来るかな?


乞うご期待♪





今日のエビちゃんは
黒ビーにほうれん草をイン!



気持ち良いくらい集まりました(*^^*)



それではまた(^o^)/~~

お帰りの際はポチっ!お願いしま~す!


にほんブログ村
                 
        

水槽棚補強してます(; ̄ー ̄A

2015/ 08/ 20
                 
こんにちは~!yuです(^-^)/



今日もご訪問頂きましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


ヤフーブログの調子が悪く、昨夜から今朝まで記事投稿が出来ませんでした(>_<)



ひたすら投稿に失敗おっぱい(笑)


ようやく投稿出来るようになったみたいなので、変な時間に更新ですf(^_^;



昨日一昨日と仕事から帰った後、御近所の迷惑にならないよう、一時間程度の限られた時間で補強工事をやってました(^o^;)









まだ完了はしていませんが、早い発見で事なきを得たのは良かったと思います。


今日の夜ホームセンターに行って、足らない材料を調達して、完了したら残りの水槽を立ち上げる予定です(^-^)/



あ!昨日もまたエビ友のEBee.Kさんから、御手紙とステッカーを頂きましたよ~(^-^)v

速攻で水槽棚にペタっ!



良いですね~


EBee.Kさん!ありがとうございました

これからもよろしくお願いします(^^)/



では今日(昨日)のエビちゃん



先日の餌(むらがり)をあげました(^-^)v



それではまた(^o^)/~~


にほんブログ村
                 
        

有給休暇だけど…

2015/ 08/ 17
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/


今日もご訪問頂きましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


今日は有給休暇でお休みでした~\(^o^)/


お・し・ま・

☆ ̄(>。☆)


真面目にやれ~(*`Д´)ノ!!!



はい!すいません





真面目にやります(笑)



先日からスチール棚を使い始めたのはお伝えしたんですけど



まだ立ち上げてない水槽も多く、これからと思っていました。土曜日までは。


アップで見ると分かるんですが、水槽と水槽の間が少し空いている、そのすき間が…



下は40ミリ弱で



上に来ると35ミリ程…?

そう、棚板の強度不足です(´д`|||)


耐荷重100キロに不安はありましたけど、やっぱりなぁって事でした(>_<)

仕方ないので補強金具と



棚板に敷くコンパネを買ってきて、1日中作業してました(^o^;)


と言っても、コンパネの防腐塗料を塗って、水槽を一旦降ろして…ってやってたら夜になっちゃいました( ´△`)






棚の補強は…おいおいやって行きます


今日のエビちゃんはシャドーさん



黒光りが好きです(*´ω`*)



それではまた(^o^)/~~


ポチ



にほんブログ村
                 
        

だらだら~

2015/ 08/ 16
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/


今日もご訪問頂きましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


お盆休み終わっちゃいましたねぇ(;´д`)


今日は1日中家でだらだらとしていました(^_^;)


やった事といえばモスマットのトリミングと



余ったモスを



チョキチョキして



乗っけて~




巻き巻き~
両手塞がってて写真無し



で、立ち上げ中の水槽にドボン





これぐらいで今日は勘弁してやるか(笑)



そして昼から




眠くなったので昼寝



起きて来てまた
(笑)




暴露したこっちが恥ずかしくなる1日でした(^o^;)


今日のエビちゃん
黒ビーさん!





それではまた(^o^)/~~



最後にポチっと頂けますと励みになります



にほんブログ村
                 
        

やっと週末です(>_<)&ステッカー頂きました(^^)v

2015/ 08/ 14
                 
こんばんは~!yuです(^-^)/

今日もご訪問頂きましてありがとうございます(^-^)ゝ゛



皆さんゆっくり休んでますか?

yuは今週は月~金フル出勤でした(>_<)

この前一杯休んだから良いんですけど、正直お盆休みは欲しかったです(^^;
暑いですからねえ(´д`|||)


さて今日は、帰宅するとエビ友のBlood1_sssさんからステッカーが届きました(* ̄∇ ̄*)



おおっ!赤文字格好いい(≧▽≦)


これで頂いたステッカーが三枚になりました(^^)b


何処に貼ろうか迷います(ー_ー;)


うん!やっぱり真似しよう!(笑)


という事で水槽棚の前蓋に貼る事にしました(^^)d

海老ット。さん!

何もかも真似してすいませんm(__)m



ただ心配なのは前蓋が安いベニヤ板なんです(^o^;)


ある程度サンディングして、ニスを3回塗りしてあるけど…貼れるのか?


失敗が怖いので自分のステッカーで試し貼り~(^^;



お!行けそうな感じ?

貼っちゃえ~(笑)



で、こんな感じです( ̄▽ ̄;)




yu的には…ご満悦な感じです(⌒‐⌒)


ヤバい…ステッカーコレクション楽し過ぎる(*≧∀≦*)


お奨めですよ♪ いや、マジで楽しいです( 〃▽〃)



エビ友の皆さ~ん!yuがステッカーを狙ってますよ~!

気を付けて下さいね~(笑)


今日のエビちゃんは
青かっぱえびせん





それではまた(^o^)/~~


ポチっとお願いします(^^)/



にほんブログ村