急遽!水質測定

こんばんは~!yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛

気軽にコメントして下さいね~(^o^)

……そこのあなたですよ(笑)

エビ友になりましょう
\(^o^)/


さてさて、毎日暑い日が続いておりますが、皆さんの所のエビちゃんは大丈夫ですか~?


うちの水槽は大丈夫じゃなかったみたいです(>_<)



帰宅すると赤ビーが2匹☆に!

クーラー設置してあるので、水温は大丈夫なはずです……何で???


訳が解らないので、急遽水質測定を実施しました(・・;)

pHは5.3   ちょい低め




TDSは178   良い感じです




6in1



ほぼ問題なし

硝酸塩を試薬で測っても



全く問題なし( ´△`)

何でやねん

試薬が勿体無いやないの(*`Д´)ノ!!!



失礼!取り乱してしまいましたm(__)m


こういう時は~



どうする?



???





……様子を見ます(>_<)

余計なことする方が怖いでしょ(笑)


今日のエビちゃん



その他の子達はみんな元気ですよ(^-^)v



それではまた(^o^)/~~

皆様のポチっ
にいつも感謝してますm(__)m


にほんブログ村

サテライト生活終了?

こんばんは~!yuです(^^)/


ご訪問くださいまして、ありがとうございます(^-^)ゝ゛


今日は眠たいので、早速本題に入ります!


5月に引っ越しが決まってから、移動し易いという理由で3ヶ月近くサテライトLで生活していたシャドーさん達





ご不便を掛けていましたが、今日ようやく25センチキューブ水槽(旧赤ビー水槽です)に引っ越ししました(^o^)v



サテライトSに移動の後、一晩中水合わせしてから…

サテライトごとドボン
(笑)

yuはサテライトで水合わせした後は、そのままドボンして、自分で出ていくまでそのまま放置してます(^_^;)


昨日の水槽は水カビ発生中!



どれぐらい放置したら水カビが分解・硝化されるのか?

楽しみに待ちたいと思います(^^)d


既に……くっさ~い!!!(笑)



寝よっと(笑)



それではまた(^o^)/~~


ポチっとしても臭う事はございません!(笑)


にほんブログ村

濁らなかったから濁らせる(笑)

こんばんは~!yuです(^^)/


今日もご訪問くださいまして、ありがとうございます(^-^)ゝ゛


お気軽にコメント下さいね~





さて、先日立ち上げた45センチ水槽が濁らなかったと記事にしました。
先日の記事


その後3日経過しましたが、そのまま濁りは出ず変化無し(;´д`)


この記事で戴いたコメントに、yuが密かに師と仰ぐねこジローさんから「濁らなかったのなら濁らせれば~(笑)」と教えてもらったので、ねこジローさんの過去記事を参考にやってみました(^o^)v





まずは~
バクテリアをこれでもか!と投入



白濁しました!

さらに~他の水槽で使用していたスポンジをモミモミ~



ハイッ!濁りました(笑)


ダメ押しに~
ラムズ少々とコリタブ等の動物性飼料を大量投入



来週には水カビ水槽になっている事でしょう(笑)



これで様子を見てみたいと思います(^^)d


ねこジローさん!無断で記事を借用してしまい、すみませんでしたm(__)m

素人の成長の為に、力を貸して下さい(`ー´ゞ-☆



今日のエビちゃん!
シャドーサテライトに餌をポイ!





それではまた(^o^)/~~


ポチっと頂けますと成長出来る気がします\(^o^)/


にほんブログ村

そういう事なんですねm(__)m

こんばんは~!yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(*´∀`)ノ


昨日のブログのネタになってくれた



素敵なレッチェリさん


夜帰宅して、もっと黒くなってたらどうしましょ


な~んて考えながら水槽を覗くと…



お亡くなりになってました(ToT)


死期が近付いてのあの色だったのかな?


解りませんが、そういう事だったんでしょうねm(__)m

昨日皆さんに紹介出来たのは、不幸中の幸いでした(;´∀`)


今日のエビちゃん!
普通なレッチェリさんですf(^_^;






それではまた(^o^)/~~


ポチっと頂けますと\(^o^)/です


にほんブログ村

展開早っ(笑)

こんばんは~!yuです(^^)/

ご訪問くださいまして、まことにありがとうございますm(__)m


また今日もビール飲みながら、ゆるーく更新して行きますよ~(^o^;)

お付き合い下さいませ~(笑)


はい!今日は?

昨日蕾が膨らんだブセ



夜、出先から帰宅すると



咲いてました\(^o^)/


それでタイトルが展開早っ!(笑)なんです(^o^;)


2~3日引っ張るようなタメもなければ、海老ット。さんのブセのように「首チョンパ(笑)」みたいなひねりも無い…



だからyuのブログは面白みに欠けるんですね~f(^_^;


たまには笑神様が降りてこないかな?




来ないですね(笑)



じゃあ今日のエビちゃん



……レッドチェリーです(^o^;)

松崎し○るじゃありません(>_<)



それではまた(^o^)/~~


ポチっ!とお願いしまーす\(^o^)/


にほんブログ村

濁らないですね?

こんばんは~!yuです(^^)/

本日もお忙しい中、ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


何なんですかね~?この暑さ(。>д<)

車で移動してる時に、余りに暑いので外気温見てみたら



40度
(笑)

最高気温は35度ぐらいだったみたいですけど、体感的には40度が正しいです(;^_^A

因みに現在は



27度まで下がってるけど…
湿度98パーセントって( ノД`)…


皆さん☆にならないように注意しましょう(笑)


さて本題です、昨日立ち上げた45センチ水槽!

1日経ちましたが…
濁りませんf(^_^;




当然クリアではありませんけど、もっと濁りませんか?

皆さんのブログで新パケのアマ立ち上げ記事を見ていたので、旧パケでも濁りは出ると思っていたんですけど…


拍子抜けしてます(^-^;


来週末ぐらいに水質測定するつもりですけど、出来ればそれまでにガッツリ濁って欲しいですね




あ!そう言えば我が家のブセにシンタン?っていう株が有るんですけど、引っ越し準備してる時に蕾を付けてました。



ボケボケですいません。


その蕾が早くも白く膨らんでました!



秒読みに入りましたね(*^^*)

こちらも今後に期待です(^o^)v



今日のエビちゃんは赤ビー稚エビ…のはずが



またまたボケボケでm(__)m
どう見ても黒ビーにしか見えない(>_<)




それではまた(^o^)/~~


初見さんも気軽にコメントして下さいね~\(^o^)/

いつもの人もお願いしますね~(^o^;)

全部コメント返すのがyuのポリシーでーす(笑)




にほんブログ村

まず45センチ立ち上げ~

こんばんは~!yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛



今日は昼からの用事だったので、朝のうちに45センチ水槽の立ち上げを実施しました(^^)d


ろ過は外部(エーハイム2211)とスポンジの併用、ソイルはアマゾニアの薄敷きで行きます(^^)v


まずアルバクをパラパラ~




ソイルはアマノーマルをふるいにかけて





パウダー高いから…(^o^;)

あ!ふるいにかける時の注意点ですが、アマは粒が柔らかいので、いつまでも振ってるとパウダー通り越して「粉塵」になります( ; ゜Д゜)


こうして分けたノーマルをザー!


さらに粉物をフリフリ~



パウダーを敷いて




舞い上がらないように注水~




今回は上手く行きました(^o^)v




10月に立ち上がればOKです(*^^*)


今日のエビちゃん
久し振りに黒ビー


]


それではまた(^o^)/~~

お帰りの際はポチっとお願いしまーす\(^o^)/


にほんブログ村

可愛い子には…旅立ちの時

こんばんは~


区役所…郵便局…警察署…銀行……

あ!事務的じゃない人が恋しいyuです(笑)


ようやく殆んどの手続きを終えて、楽しい時間が目の前までやって来ました!



ただ、残念ながら今日は水槽立ち上げ出来なかったので、だいぶ大きくなったサテライトの赤ビーを



本水槽に旅立たせました!





というのも、近頃はサテライトからの脱走が流行ってるんですが、脱走した稚エビの成長が速いように感じたので…(^^;

まあ、可愛い子には旅をさせろって言いますからね(^^)d



今日のエビちゃんは、海老ット。さんから頂いた餌をポイっと



おお!食い付き良いですね

バラけ易いみたいでケンカしてません



調子に乗ってシャドーにも♪



気に入ったみたいです(*^^*)



それではまた(^o^)/~~



お帰りの際はポチっとお願いします(^^)/
                           





にほんブログ村

グッピーさん、お待たせ!

こんばんは~

3連休の疲れが今頃出てるyuですf(^^;


ご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛



今日はお休みを貰ってましたので、部屋の片付けをしてました(^^)v


…いや、正直にいうと今日から日曜日まで休みなんですが(笑)


こんな事してると転勤させられそう…((((;゜Д゜)))




もう引っ越しは嫌です(笑)


休み明けの周りの視線が心配なyuです(>_<)



そんな事はさておき、せっかく吸着系で新しく立ち上げたので、グッピーさんとコリドラスさんを移動しました!



S水槽のベアタンクで、過酷な月日を過ごして頂きましたので、ねぎらいの意味で最初の移動になりました


今後は自由に繁殖して貰いましょう!(放置するって事ですね(^o^;)



エビちゃんの方も立ち上げに向けて、水槽を購入(^^)v



30キューブが1480円で買えました!

あとはチャームさんでポチった物が届き次第、立ち上げ祭りを開催します(^o^)v




今日のエビちゃんはシャドーママさん






それではまた(^o^)/~~


お帰りの際はこちらもポチっとお願いします



にほんブログ村

さっそく立ち上げ~&お届け物♪

こんばんは~
yuです(^^)/


今日もご訪問くださいましてありがとうございます(^-^)ゝ゛


本日は、荷物の運び込みが午前中に終わり、旧居の掃除等をしてました(^^)v


ようやく少し落ち着けてホッとしています(*´-`)



となれば?

当然アクアしますよね




実は先日の伏見海老さんのプレ企画



なんと!正解してたんですね(^o^;)

尚更残念!(笑)



と、思っていたらLINEが…

相手は海老ット。さん(゜〇゜;)?????


なんと!ニアピン賞で何か送りますよ~って事だそうです(≧∇≦)

昨日の海老ット。さんのブログでも書いて頂いてましたね(;^_^A


それが今日、新居に届きました♪



さっそく開けて見ると



水草にステッカー♪さらに餌まで入っていました(≧∇≦)


ヤバい…入れる水槽が無い( ̄▽ ̄;)

という訳で、45センチ水槽をグッピー用に立ち上げる事にします!

30キューブのソイルがあったので45に移して



上にプラチナソイルを振りかけただけの、即席水槽完成(^^;)



ブセが色々な5株!蕾も付いてます(≧∇≦)

センターにはアヌビアスの大型種?ですかね?

即席のわりには良い感じ~



海老ット。さん!
この度はありがとうございました(`ー´ゞ-☆
お世話になりっぱなしで申し訳ないですm(__)m


この愛に応えるには……ウフッ



………あ!僕もそっちじゃないですから(笑)


冗談はさておき、最高の引っ越し祝い頂きました





今日のエビちゃん



シャドーママさんサテライトから脱走( ; ゜Д゜)……赤ビーも(;^_^A




それではまた(^o^)/~~




にほんブログ村
今回の引っ越しで、皆さんからの応援がものすごく力になり、無事に終える事が出来ました!
本当にありがとうございましたm(__)m
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる