一括飼育の問題点

2015/ 05/ 31
                 
どうも~!yuです(^^)/


今日もご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆



今日の話題は、昨日の一括飼育の問題点です(^_^;)


一夜明けて今朝の画像です



黒ビー脱走してる!Σ( ̄□ ̄;)



こんな感じでセパレーターは設置してあって、上下のキスゴムの間の隙間はあらかじめスポンジで埋めてありました!




しかし、この塞いであるスポンジを乗り越えて行き来してるのを目撃しました(*_*)




まるで修学旅行の夜、女子の部屋に忍び込もうとしてる…皆さんと同じじゃないですか(笑)



そこでyuは、この侵入経路に生活指導の先生をお願いしました






生活指導のろ過マット先生です(*^^*)





絶大な効果でしたf(^^;


身に覚えがありますよね(笑)yuはあります(爆)


とりあえず赤と黒の交配はしないので、エビちゃんには我慢してもらいます!




それでは今日のエビちゃんは
赤ビーにほうれん草をポイっと




暑いからしっかり栄養取ってね~(^-^)/



それではまた(^o^)/~~


おかげ様で、ブログ村のシュリンプランキングで念願の1ページ目に入る事が出来ました\(^o^)/
本当に感謝していますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]







                 
        

恥ずかしながら(((^^;)

2015/ 05/ 30
                 

どうも~!yuでございます~(^-^)/


今日もご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆



先に言っておきます!今日は少々長いブログになりますm(__)m
時間のある方は読んで下さい^^;
時間の無い方は…こちらをポチ


[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

ありがとうございましたm(__)m


さて、この前のブログで暑さに起因する☆が出て、対策を急いでいるとお伝えしました。


そこで、帰宅後の限られた時間で、クーラー設置の60センチ水槽にエビちゃんを入れようと、夜中までかかって移動していました(^o^)v



それがこちら



セパレーターで仕切って赤ビーと黒ビーを分けて
っていうか…舞ってます(*^^*)



右側のサテライトLにシャドーを



左側のサテライトSには黒ビーの抱卵ママさんが入っています!



これがyuが夏を乗りきる為の「一括飼育作戦」の全貌です(* ̄∇ ̄*)









これで終われば良かったんですが…

赤ビー移動時に事件が発生しました(*_*)


この水槽には抱卵ママさんが2匹いて、あと1週間~10日くらいでハッチアウトを見込んでいました


このタイミングでママさんをサテライトに隔離しようと、今朝網で掬っていると…


ハッチアウトしてるし( ̄□ ̄;)!!



以前報告しましたがこの赤ビー水槽は、抱卵の舞いも見掛けずに?いつの間にか抱卵してて、ハッチアウト日も発見した日から計算してました(>_<)
全然違ってましたね




掬う前にスポンジフィルターやモスマットを隣の水槽に移したし(T_T)


稚エビを撒き散らしてしまいました(笑)


皆さんはこんな失敗はしないで下さいね~\(^o^)/そんな奴居ね~よ!

さぁてと…稚エビ掬おっと


今日のエビちゃん!



抱卵もハッチアウトも知らないうちに済ませたママさんf(^^;



それではまた(^o^)/~~

稚エビ掬い頑張って!のポチ
m(__)m

[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]


                 
        

ヤバくなって来た!

2015/ 05/ 28
                 

こんばんは~!yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


今日はちょっと忙しくなってしまいましたので、さらっと行きますね~(^^)/



昨日の名古屋の最高気温34度、今日は28度でしたが、蒸し暑い一日でした(>_<)


エアコン管理していないyuの部屋は、あっという間に室温30度オーバー!


仕事しながら出川のように「ヤバイよ、ヤバイよ~」って言ってて、帰宅すると…





☆×2(T-T)


間に合いませんでした(>_<)

しかも!お気に入りのキングコングだし(T△T)


これは暑さ対策の強化が急務です!


そんなわけで今から色々やります!



それでは今日はこのへんで失礼しますm(__)m



頑張れよ!のポチっ!お願いします

[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]
                 
        

揺れる心

2015/ 05/ 26
                 

どうも~!yuです(^^)/

今日もご訪問くださいましてありがとうございます(`◇´)ゞ


何だか昭和の歌謡曲の香りがするタイトルですが、揺れているのはyuの心です!


思い切って水換えして、週末にもエビちゃんを入れようかって思いながら、「本当に大丈夫か?」「焦って失敗するんじゃないのか?」って自問自答を繰り返しています(^^;


そんな折り、yuが尊敬するブロガーさんが立ち上げの記事を書いてらっしゃって、質問コメを連発してしまいました(^_^;)


ね○○ローさん、この度は本当にお世話になりましたm(__)m

何も分からない素人のyuに丁寧に、今後の対応まで教えて戴きまして…
本当にありがとうございましたm(__)m


エビ好きな人って、本当に皆さん良い人ばかりですよね~(///ω///)♪




あっ!心の揺れは収まりました(*^^*)


予定通りに進みます(笑)
自分を信じてみます(^^)v



また今日もエビ画像が無い(゜ロ゜;ノ)ノ

今日のエビちゃん!
うちでは存在感の薄い赤ビーバンド君



そろそろ活躍お願いしますm(__)m



それではまた(^o^)/~~


お帰りの際はこちらも


[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]
                 
        

ハッチアウト始まりました(^_^;)

2015/ 05/ 25
                 
どうも~!yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆



来ましたよ~\(^o^)/

yuがかねてより殖えて欲しいと願っていた





ラムズさん!

あちこちに卵を産み付けていましたが、無事にハッチアウトが始まりました(⌒‐⌒)





ゴメンなさいね~エビじゃなくて(^_^;)


ただ、パイロットとしての実力は皆さんご存じの通り、ヤマト・グラミー・グッピー等と肩を並べるビッグネームです(^^)/


今後の為にも殖やしておきたかったので、嬉しいです(*^^*)

いざとなったらエビちゃんの餌にもなりますからね(* ̄∇ ̄*)




今日は…我が家のコリドラス君!




うちに来てもうすぐ2年

たまには良いでしょσ( ̄∇ ̄;)


それではまた(^o^)/~~



エビネタ無いんかーい!って思った方は
                          
        

[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

楽しいブログが盛りだくさんです(*^^*)

                 
        

思い切りが大事です!

2015/ 05/ 24
                 

どうも~!yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(`◇´)ゞ


先日立ち上げから2週間経過した60センチアマ水槽ですが、思い切って水換えしちゃいました(⌒‐⌒)



8割程度換水しました(* ̄∇ ̄*)

何故かというと、来週から3週間ほど仕事が忙しくなるので、今のうちに水換えして、あわよくば来週末にエビちゃんを入れようかって感じです(^_^;)



せっかちですね~(笑)



でも良いんです!

これも引っ越しをスムーズにする為ですから( ̄^ ̄)


パイロットビーは黒ビー♂と赤ビー♂にお願いするつもりですm(__)m







あっ! レッチェリさんもお願いしますね~






それでは今日はこのへんで(^o^)/~~


お帰りの際はこちらも


[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

お気軽にコメント下さいね~(*^^*)



                 
        

葉物野菜の効果?

2015/ 05/ 23
                 
どうも~!yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


今日はこちらの水槽の話題です



ブラックシャドー稚エビ、幼エビメインのS水槽です(*^^*)


最近のブログで、ほうれん草や小松菜の葉物野菜をエビちゃんにあげている報告をしていますが、それまでは市販の固形エサや粉物をローテーションしていました。





2月末から、今は亡きターコイズママさんの2回のハッチアウトを経て、30匹程の稚エビ、幼エビが過ごしていますが、白黒とスノーホワイト表現だと思っていました。

それが、葉物野菜をあげるようになってから







明らかに青い子が増えてきたんです!!(゜〇゜;)


赤ビーと黒ビーは特に変化は無いので、ターコイズの遺伝子が関係してると思われます。


もしこれがそういう事なら、ターコイズ好きなyuは家庭菜園に真剣に取り組む事になりそうですね(^_^;)


今日のエビちゃん!




以前は変柄君でしたが、この子も少し青くなってます(^^)



それではまた(^o^)/~~

お帰りの際はこちらも


[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

                 
        

60水槽2週間&小松菜収穫

2015/ 05/ 21
                 

どうも~!yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


立ち上げ中の60アマ水槽が2週間経過したので、水質測定してみました!




アンモニア無し、亜硝酸無し、硝酸塩一杯です(^_^;)
先週と変わって無いですね




ヤバイ!ネタにならなかった(ToT)


こんな時は…

家庭菜園ネタ!



プランターの小松菜(画像は先週です)

かなり大きくなってきたので



収穫しました(^^)v

こないだ間引きした時は、アヌビアス・ナナと見分けがつかなかったのが、今では葉っぱが10センチ越え(゜ロ゜)

成長の速さに驚いています(^^;


これをいつものように茹でて…



エビちゃんがツマツマ!


茎?の部分は…



yuがツマツマ、ツマミにしました(^^)v


次はほうれん草の収穫待ちです(*^^*)


それではまた(^o^)/~~

お帰りの際はこちらも


[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]
                 
        

ラッシュ?

2015/ 05/ 19
                 

どうも~!yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆



今日も暑かったですね~(>_<)

こう暑いとビールの本数が…
まぁいつも通りですけどね(^_^;)


それはそうと、我が家にもここにきてラッシュが始まったみたいです(*^^*)

というのも、先日抱卵個体を発見してから静かになっていた赤ビー水槽



抱卵ママさんのチェックを毎日欠かさずしていましたが、



最近ではスポンジの蔭にいつも隠れていました。

それが今日、エサを入れてみたら…





抱卵ママさんが2匹\(^o^)/

いつの間に???


嬉しい誤算でした(*^^*)


こちらも誤算





ヤマトさん抱卵×2



パイロットのグッピーも産卵していました( ̄▽ ̄;)ピントが合わない…


こんなラッシュも楽しいですね(^_^;)


今日のエビちゃんはシャドー君



ややブルーパンダ?


それではまた(^o^)/~~


お帰りの際はこちらも


[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]
                 
        

やってしまった?

2015/ 05/ 17
                 

どうも~!yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


おとといからブセの花に付きっきりで観察していましたが、今日の午後出掛けて帰宅すると…



花びららしき部分がなくなってました(ToT)


こちらが今朝の画像です



渦巻き状の花びらが徐々に開いていたんですが…

悔しいですっ!!

皆さんの期待に添えず残念ですが…
次回に期待しましょう!




気を取り直して、今日のエビちゃん!





みんなほうれん草と小松菜に群がってます(^^)d


それではまた(^o^)/~~


皆さんの応援に感謝しています(*^^*)
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]