アマゾニア水槽立ち上げ2週間

どうも~!yuです(^^)/

ご訪問ありがとうございます(`ー´ゞ-☆


今日は3/17立ち上げのアマゾニア水槽のその後です(^^)v

プラチナノーマル+アマゾニアノーマル+プラチナSパウダー


立ち上げから白濁り全開で、2週間経っても



まだまだ白濁り残ってます(^_^;)


さらに水ミミズの爆殖

現在はグッピーに食べてもらって、少し減少しました(;´д`)

まだまだ先行きは長くかかりそうですね(>_<)



今日のエビちゃん



黒ビー水槽に久しぶりに餌をポイ!
すぐに群がって来ました(*^^*)


それでは今日はこのへんで(^_^)/~~

お帰りの際はぜひ↓お願いしますm(__)m

[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

忘れてた!

どうも~yuです(^^)/

ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


昨夜サッカーを見終わって、そろそろ寝ようかなってテレビを消して、ふと赤ビー水槽を見たら…??

なんかちっちゃいのが動いたような?


いました!



稚エビちゃん発見



そう言えばいましたね(^^;



この状態から



脱卵して2粒だけ抱えてたママさん(^_^;)


忘れてました!Σ( ̄□ ̄;)



今のところ1匹しか発見出来てませんが、きっともう1匹どこかにいますよね?(^^)


微殖の春がやって来ました(^_^;)

これを足掛かりに爆殖させたいですね(  ̄▽ ̄)


応援のポチっ!お願いしますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking_out.html" target="_blank にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]

日曜日はお休み

どうも~!yuでございます(^^)/

ご訪問いただきましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


さて、今日は日曜日です(^^)

yuは基本的に土日休みなので、土曜日はエビ曜日になりますけど、日曜日はあまり余計な事をしないように放置を心がけております(^_^;)

ただ、放置とは言ってもエビちゃんの事はなんだかんだ考えているので、ショップ行ったりホームセンター行ったり、百均行ったりして…って全部エビちゃんですね(^^;


今日の目的は…



これを始めてみようかと(^^)


百均でプランターや土、肥料等を仕入れて来て…今日は土作り?までやって終了~!




いつも水作りに苦労しているのに、今度は土で苦労するんですね(^^;


上手に出来たらyuが食べます(*^^*)



相変わらずの思い付きな行動ですけど、乞うご期待ってことでf(^_^;

今日のエビちゃん!



ハッチアウトが近いターコママさん



さて、ビール飲みながらサッカー見て寝よっと♪


それではまた

ポチっと頂けますと幸いですm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

まだまだ祭りは終わらない?

どうも!ようやく年度末の雑務から解放されたyuです\(^o^)/

今日もご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


前回の記事で水換え祭り終了~って報告しました。


今後はマメに水換えするとも言いました。



その為の準備が整いました(^^)v



浄水器導入しました!



マーフィード社のスタンダードネオ



合わせてホースリールも購入したので、ダイレクトイン出来るようになりました(^^)v
グピ&コリ水槽の話ですけどね(^^;

エビちゃんにはダイレクトは怖くて出来ないから、今まで通り貯め水しますよ



設置はすごい簡単でした



洗面所から分岐ホースを出して



浄水器からホースリール接続


一番大変だったのが



浄水器本体にワンタッチで付くソケットにホースを入れる作業(^_^;)

あまりに入らなくて10分位格闘してました(T△T)

まぁ、これから楽出来るから良いんですけどね( ̄ー ̄)

使用感は近いうちに報告します!



今日のエビちゃん!



ターコイズ♂背筋ピーン!トリミングしなくちゃ(^_^;)


それでは今日はこのへんで(^_^)/~~

お帰りの際はポチっとお願いしますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking_out.html" target="_blank にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]

水換え祭り終了~!

どうも~!yuでーす(^-^)/

ご訪問ありがとうございます(`ー´ゞ-☆



今日は、今週1週間続いた「水換え祭り」最終日になりました!

自分の考えでは大量換水は×なので、あえて1週間連続の少量換水でやってみました(^_^;)

いよいよ測定の時が来ました!

まずはシャドー水槽から



完璧です(^^)

次に黒ビー水槽



少し残ってますが、問題なしです(^^;

最後は赤ビー水槽です



おぉ~!ほとんど出てませんね(゜ロ゜)



目標としていた硝酸塩減少&エビちゃんにショックを与えない、
達成出来たと思います




これからはマメな水換えでやっていきたいです(^^;結構しんどいので…

その為の準備も進めておりますが、それはまた次回で…

それでは今日はこのへんで(^_^)/~~


ポチっと頂けるとありがたいですm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking_out.html" target="_blank にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]

増えてきた!

どうも~yuです(^-^)/

ご訪問いただきましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆

今日は暖かくなりましたねぇ~
春はもう すぐそこまで来てます!!


我が家の水槽にも春の便りが来て欲しいところです…(^_^;)



さて、今日のタイトルにあります通り、増えてきたんです!



えっ!何がって?




ブセの葉っぱです(^^)

特に後ろのブセは導入直後に葉っぱが変色してカットしたので、少し安心しました(^^)




ここで臨時ニュースです!

いつものように飲みながらブログ更新中のyuの目の前で、赤ビーさん達が舞い始めました!!





良いですねぇ~(*^^*)

水換えの効果かな?


皆さんに良い報告が出来るように、赤ビーさん頑張って下さいね~\(^o^)/




それでは今日はこのへんで(^_^)/~~

今日のエビちゃんは





食欲旺盛な日の丸黒ビー!

応援のポチっをお願い致しますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/
ranking_out.html" target="_blank にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]

サボってる訳じゃ…

どうも~!yuでございますm(__)m

ご訪問ありがとうございますm(__)m

昨日はブログ更新中に寝落ちしてしまいましたf(^_^;

今日は…というか今日も昨日も一昨日も…

せっせと水換えしてました(^^)v



エビちゃんにショックを与えないように、毎日3リットル程度をじっくりと時間をかけて…

平日にすることじゃないですね(^^;

これからはここまでになる前にやらなきゃ!ですね(>_<)

何のこっちゃ?って人は前回の記事をご覧下さいね(^^;


まだ水質は測ってないんですが、エビちゃん達は非常に元気にツマツマしています(^^)v



稚エビも餌に群がって来ました(*^^*)



ただ、今までのyuだとここで安心してしまって同じ事の繰り返しになっていたので…

まだまだこのまま継続します!

週末に水質測定してみようと思います



それでは今日はこのへんで(^_^)/~~

サボるなよ!!のポチっをお願いしますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking_out.html" target="_blank にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]

水質測定してみる

どうも~yuでーす(^-^)/

ご訪問いただきましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


かねてから購入を検討していた硝酸塩の試薬をゲットしたので、さっそく使ってみます!!

まずは2月4日立ち上げから、カビ発生して放置になっている45水槽






亜硝酸もアンモニアも検出されません
試しに6in1は硝酸塩が少々出てます




試薬では硝酸塩MAX!!(゜ロ゜ノ)ノ

やっぱり試験紙は精度が…


水換えよ~っと!




全換水しました(^^)v

元々この水槽は赤ビーの引っ越し用だったので、引っ越しまーす!




サテライトで水合わせ中

待ってる間やる事が無いので、他の水槽も硝酸塩チェック!

黒ビー水槽




駄目じゃん(><)

まさか…シャドー水槽も?




参りました(ToT)

今まで☆になったエビちゃん達…
本当にごめんなさいm(。≧Д≦。)m

しばらくの間は毎日少しずつ水換えしますm(__)m

何か長期的な対策考えなきゃσ(^_^;)?

それでは今日はこのへんで(^_^)/~~

今日のエビちゃん!




ヤシャブシ大好き稚エビちゃん!

応援のポチっとお願いしますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

上がったり下がったり…

どうも~!yuですよ(^^)/

ご訪問ありがとうございます(`ー´ゞ-☆

今日も当然ビール飲みながらの更新でーす(*^^*)


ところで、エビ飼育って何でこんなに短いスパンでテンションが上がったり下がったりするんですかね?

先日、黒ビーの舞い舞いで


昨日の朝、



黒ビー☆


今朝は黒ビー再び舞い(* ̄∇ ̄*)







そして…再び☆


気持ちの持って行き方が解りません(-_-;)


これはどうすれば良いのかな?

アドバイス頂けると嬉しいです…


気持ちを切り替えて、今日のエビちゃん!



不調知らずのシャドーさん達♪


それではまた(^o^)/~~

応援のポチっと!お願いしますm(__)m
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]


影響されやすいんです…

こんばんは~名古屋は夕方から雨降りです(>_<)
雨降りは古傷が痛むyuです(^^;

毎度ご訪問くださいましてありがとうございます(`ー´ゞ-☆


さて、
このタイトル最近見たような…

そうです!
エビ友のエビ尾さんのタイトルのパクりです!!エビ尾さん!勝手に使ってすいませんm(__)m


やってしまいましたf(^_^;
皆さんはやっちゃ駄目ですよ~(>_<)

さて、何を影響されたのかといいますと、yuが密かに目標にしている蜜柑海老さんがアマゾニアの立ち上げ記事を書いてらっしゃって、同じ悩み?苦しみ?を味わってみたかったんです(^_^;)



立ち上げ途中の25キューブ2本の片方をアマゾニアでやり直して立ち上げました(^^;

今まで見たことないくらい白濁りしました(((((゜゜;)


時間かかりそうですね(^^;
経過は随時お知らせします(^^)v


それでは今日のエビちゃん



今我が家で一番元気な黒ビーさん達♪

ではまた


よろしければポチっと頂けますか?
[http://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる