なつやすみ・・・ただのサボりです(^-^;

こんばんは~!  ・・・・・・覚えてますかw

yu_shrimpですよー(^^)/




ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



あはは・・・広告出ちゃってましたね


な、夏休みだということでご容赦下さい(;^ω^) (うちの会社には盆休みもありませんが・・・)



ここ数年経験のないような体調不良に見舞われて寝込んでいたり、

ドラクエにドはまりしてたり・・・(笑)
20170829192334685.jpg
20170829192255721.jpg


簡単に言えばサボってました





あ!サボったのはブログだけで、日々のメンテナンスはマジメにやってましたよ(^_-)-☆



お盆にはエビ友の雅えびさん宅でBBQがあって、ベテランの飼育環境にめちゃめちゃ刺激を頂いて(^^♪


夏場の自分に足らないのはやっぱりエアレーションだと気付きました。



ですが・・・40Lのブロアーで、かなり配管に無理をしてるうちの水槽にエアー強化の余裕が無い!




というわけで、ブロアーの強化策として

①ブロアーの追加

②ブロアーの容量アップ

この二つが考えられましたが、現状の配管を組みなおすのが面倒なので💦



容量アップして60Lに買い替えました。
P8290017.jpg

今まで使っていた40Lと並べてみても
P8290018.jpg

大きさは全く同じです。

消費電力もほとんど変わらないんですね。 最初から60L買えば良かったです(^-^;



繋いだ感想は「エアーを逃がさなきゃ」ってかんじ?(笑)


これで調子を崩してる水槽の復活になれば嬉しいですね。




今日のエビちゃん! クラウド水槽にピンクの餌をあげました♪
P8290021.jpg
P8290022.jpg
P8290019.jpg




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

気分転換に浄水器のフィルター交換♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


こんな時期に台風直撃でいやな感じですね。


梅雨前線を刺激して各地に大雨を降らせていますので、該当する地域やこれから台風が到達する地域の方は十分に注意して下さいね。






今日の話題は~なんだか最近水道水が・・・

と、この時期になると思うんですよね。 カルキ臭くなったり、水温の上昇がとか・・・

P7030003.jpg
P7030002.jpg

別に残留塩素が出る訳じゃないんですけどね。



去年もそう思っていたんですが、今年もやっぱり違和感を感じ始めたので


ちょっと浄水器のフィルター交換してみました(^^♪
P7030004.jpg




用意したのは純正品ではないこちらのコットンフィルター!
P7030005.jpg

純正品を調べてみると5ミクロンの物が使われているようで、

試しに1ミクロンの物と、ダメだった時の保険に5ミクロンの物を買ってみました。

カーボンフィルターは純正品を使っています。



ケースを開けてみましたが
P7030010.jpg


見た感じは全然汚れてませんね(^-^;



空けるときに勢い余って指を挟んだのは内緒です💦




そしてケースにフィルターをセットして通水!


5分ほど水を出してみましたが、それほど極端に出にくいこともなく使えそうでした。


って訳で、今から水換えをしようと思いますので、結果はまだ分かりませんが・・・


まあ気分転換にはなりましたね(笑)



最後にエビ画像を
P7030013.jpg


赤ビーF2稚エビちゃんがワラワラしてきました(≧▽≦)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

足し水、足しソイル、そして・・・

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



今週はちょっとだけ忙しくてブログが・・・

と言い訳だけしときます!(爆)




そんな訳で限られた時間の中で最低限の水換え・足し水ぐらいしかしないつもりだったんですが・・・


やりだすとついつい気になってねぇ・・・


伸び伸びのブセが気になっちゃって株分け! チョキチョキ♪

してからマスターソイル×魔の土水槽にアマゾニアを足しソイルしてブセの小森を(笑)
P6080018.jpg

こんな1年近く経った吸着系水槽に足しソイルするのは初めてだったんですが・・・


水草の成長だけは良かった水槽なので、延命措置をしてみました!


どうなるかはわかりません! すぐにリセットしてるかも・・・(笑)




そしたら現在好調なレッドシャドー水槽もやりたくなって(^-^;
P6040001.jpg

底床掃除で水抜き&モスのトリミング~ からの足しソイル~~
P6040010.jpg
あ!画像ではモスマットを取り出してます!


理由としては、アマ薄敷きで既に10ヶ月経過しているので、好調なうちにやっときたかったんです(笑)



スッキリして稚エビ観察もはかどりますからね(^^♪



そして今日は蜜柑海老さんの1000記事達成記念プレ企画の結果発表があり、




ごめんなさい!

協賛して日頃のご恩を返すつもりが・・・


まさかのダブル当選してしまいました(((((;゚Д゚)))))





申し訳ない気持ちと素直に嬉しい気持ちが入り混じってちょっと複雑な心境です・・・






・・・・・・あ!なんで暗くなってるんでしょうね?(笑)




明日は協賛品の発送に全力で当たりましょうかね( ◠‿◠ )





今日のエビちゃん! まだまだ頑張るF0ママさん(#^^#)
P6090002.jpg




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

平日だけど気になったら水換え♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



寒いですね~(>_<)

今週末はyuの住む東海地方でも雪の予報が出ています(^-^;


正月疲れで弱ってるところで風邪など引かないように、皆さんも寒さ対策は万全にして過ごしてくださいねー。



さて今日の話題は水換えです。


yuは今まで平日は足し水をメインにして、週末に半分ほどの水槽で3分の1程度の水換えをしてました。


イメージは2週に1回水換えってことですね。



ただ今年は年始から長い休みがあったのと、エビ熱上がりっぱなしだったので(笑)

少量ずつ週2ペースで水換えしてました( ̄▽ ̄)



その結果なのか?明らかにエビちゃんの活性が上がっています(≧▽≦)



なので今日は仕事も早く終わったことですし、先日のブログにも書いた
P1070003.jpg

アマフロボワボワの赤ビー水槽と、その横のマスアマ水槽の水換えをお伝えします。

考えてみれば今まで水換えの様子を記事にした事がなかったので・・・(笑)




まずは飼育水を計量カップで抜きます。
P1110010.jpg

今回は3リットルほど抜きました。


そして前日ポリタンクに汲んで部屋に置いておいた水を8リットルバケツに移して、
P1110005.jpg

添加剤を入れてpH5~6に、TDSは100前後にしています。(元水 pH7.2 TDS35です。)
P1110006.jpg

P1110009.jpg

P1110007.jpg


これをマルチカップでちょろちょろと入れて~
P1110011.jpg


終了~(^^♪
P1110001_1.jpg



ついでに水中の富栄養がみられるのでマツモの新芽を少々浮かべておきました(^_-)-☆
P1110012.jpg



さあ!終わったんで本腰入れて晩酌しまーす(≧▽≦)



今日のエビちゃん!シャドーブルパン♪
P1110004_1.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


ポチっと頂けますとビールが美味しく飲めます(^^♪


にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

足しソイルやり直しました!

こんばんは~!yuです(^^)/







いつもご訪問&ポチっと頂きましてありがとうございます(^^ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント・リンクお気軽にどうぞ~(^O^)/










昨日は本人が忘れてたブログ開設一周年の記事に、沢山のコメントを頂きまして誠にありがとうございましたm(__)m




こんなに沢山の人に応援して頂いている事に、改めて感謝しておりますm(__)m



拙いエビ飼育を綴るだけの下らないブログですが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m





さて、連日皆さんにご心配かけております黒ブル薄敷き水槽ですが…



不安定な状態に無印の足しソイルが良くないかな?って思ったので、コップごと取り出して

他の水槽に足しソイル~♪




改めてプラチナソイルで足しソイルをやり直しました!



良いか悪いか分かりませんけど…

とりあえずヤマトで様子見てから、パイロットビーを投入してみます!



今日のエビちゃんは
頑張って頂きたいレッドビーです(*^^*)


バンド~タイガー柄が好きなんです♪




それでは今日はこのへんで(^^)/~~~





ポチっと頂けますと明日への活力になります!
いつもありがとうございます(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる