クラウドが面白いんです(^^♪

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


今週は祭日が絡むので1日早く週末を迎えております~♪


そして、月曜日に休みを取って4連休~(≧▽≦)


じじいはちょいちょい休まないと体がついていきません(>_<)

今夜は疲れを取るためにゆっくりと飲んだくれて・・・

明日からエビエビさせて頂きますよ(笑)




というわけで、の~んびりとエビ見酒を楽しんでいたところ、お気に入りのクラウド(黒)水槽で舞い始めました(^^♪

PB020012.jpg

ガラス面もスポンジもきちゃないですがお許しを…(^-^;


どの子が追われているかまだ分かってませんが、この派手柄ママさんがスポンジに隠れてて怪しいです。
PB020022.jpg


このママさんのハッチアウトの記事も書いてなかったですが、改めて稚エビを探してみると・・・
PB020018.jpg
PB020019.jpg
PB020015.jpg


いい感じの稚エビちゃん発見!

楽しみになってきましたね(^^♪




そして、既に2~3週間前ですが、1本の水槽をレッドクラウドの派手系(ラデン気味)に充ててあります。
PA300011.jpg
PA300006.jpg
PA300009.jpg


こちらの水槽でもハッチアウトが始まっていたようで、稚エビの姿が確認出来ました(#^^#)
PA300010.jpg
PB020021.jpg


こうやって自分の好きなように掛け合わせが出来るようになったら、俄然クラウドが面白くなりました(^^♪

導入から2年経っちゃったのは計算外でしたけど💦


まあ、上手くいかない時期があったからこそ、今がより楽しいんだと思っています(*^^*)



今日のエビちゃん!今まさに上手くいってないレッドビーも復調の兆し?
PB020004.jpg
PB020003.jpg


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

ネタが無い・・・(((((;゚Д゚)))

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


はい!今日もネタが無いので手短に(^-^;


飼育が順調になると本人的にはネタが無くなるやーつ(笑)



そして、せっかくのお休みも昼寝で台無しにするポンコツっぷり(;´Д`)


みんなはこんな風になっちゃダメだぞ!(誰やねん!)


とまあ、しょうもない話は置いといて、、、💦(ネタが無いと苦労します泣)



うちのレッドシャドー水槽
PA070012.jpg

まあまあ好調を持続しています(^^♪


探せばいつも稚エビの姿が見られる?ぐらいのコンスタントな抱卵とハッチアウトを繰り返してますよ。
PA070014.jpg
PA070011.jpg
PA070009.jpg



この水槽も既に1年3ヶ月経ってて、底床掃除と足しソイルで維持してますけど、、、

まだまだいけますよね?


というか、エビちゃんが生き生きと繫殖を続けてるうちはリセットしません(笑)


いつまで引っ張れるか?自分でも楽しみです(^^♪


今日の・・・ほうれん草とケール!
PA070005.jpg
PA070006.jpg


ちょっと微妙な感じになっちゃった(>_<)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

やっぱり我が家の最強血統です

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



今日はブログをサボっていた間にやっていたことを、今更ですが書いてみたいと思います。


みなさん覚えてますか?

5月頃だったと思うけど、突然草病を発症してエキノドルスを2種類導入したことを・・・。

(その当時の画像です)

エキノ サンカルロス
P5200002_1.jpg

エキノ イグアス2009
P6010001.jpg



こんな感じでスタートしたんですが、サンカルロスが想像以上の広がりを見せてしまいまして・・・


60レギュラーではとても維持できない大きさに(笑)


仕方ないので60ワイドを新たに用意して、水草&魚水槽として植替えを敢行していました(^-^;
P9230001_1.jpg


この立ち上げが確か7月頃?だったかな?


その後はお盆明けた頃から先週までずーっと忙しくて放置(;´Д`)

やっと今週になって、いままでの魚水槽から魚を全て移動できました。


となれば、60レギュラーの旧魚水槽をリセットする段取りになるはずだったんですけど・・・



ボウボウだった水草を抜いてみたら出てくる出てくる


魚水槽にする時に掬いもらした黒ビーが20匹以上に殖えてる~(;゚Д゚)
P9230002_1.jpg


しかも魚を抜いた途端にハッチアウトしてて、そこら中に稚エビの姿が!
P9230004.jpg
P9230005_1.jpg



仕方ないですね・・・このまま黒ビー水槽にしちゃいましょう(;^ω^)


しかし、いくら水草ボウボウで隠れ家があったとはいえ、グッピー・チェリーバルブ・カージナルテトラ・コリドラス・プレコ・・・

よくぞ食べられずに殖えてたもんですね~

さすが我が家で一番増えるエビちゃんだけあります(笑)



あ!こんな事を書いたからって「混泳オッケー♪」なんてマネしちゃダメですよー!

入れる際は・・・自己責任でお願いしますm(__)m




今日のエビちゃん!黒ビーママさん久々に登場!
P9230017.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

ちょっと早めの更新(笑)

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




みなさ~ん! yu_shrimpが珍しく1週間空けずに更新してますよ~(笑)


な~んて自虐ネタが出るほどブログを書いてませんでしたが・・・💦


余りにもネタがあるので仕方なく(爆)


こういう時は悪いネタからいって、サラッと流して貰います(;^ω^)

yuが底面仕様で良さげと、さんざん言っているアマライトのシャドー水槽・・・


しれーっと☆が出てました(;´Д`)
P9200002.jpg


この頭が赤くなってる☆は久々に見ました(´;ω;`)ウゥゥ

まあ・・・下手くそだからしょうがないです。

今後はこうならないようにきをつけます(T_T)

・・・頑張っていきましょう。


次行きますっ!



前回お伝えしたプランターのほうれん草とケールが、1週間経たずに芽を出していました(≧▽≦)
20170921195635311.jpg
20170921195707829.jpg


このまま順調に育って欲しいですねー!




次!

こないだの連休に30キューブをリセットしました。
P9210001.jpg

アマパウダー1リットル敷いただけの薄敷き!

ガッツリとエビ友さんの影響を受けた立ち上げになりました(^^♪ 隣の水槽との差がすごい!(笑)


上手く立ち上がったら良さげなクラウドの1軍水槽に? なんて妄想してます。




おっと!これ以上ネタを出しちゃうとまた広告が出てしまうといけないので(笑)

今日はこれぐらいで勘弁しておきます。



最後に生きてるエビちゃんの画像を・・・(^-^;
P9200019.jpg

こないだの抱卵ママさんが前面に出てきてくれたので、自分なりに綺麗に撮れました♪


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

アマライト水槽4か月

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



この記事は先月ぐらいから書くつもりだったんですが・・・



そんな頃から周りでアマライト水槽の不調を耳にしてしまいました。


自分のところでも1本のアマライト水槽が調子を崩して、なおさら書きにくくなったのは事実ですねぇ(^-^;



そんな状態だったのですが、やっぱり4か月経っても調子良いんです!
P7180002.jpg

バシバシ抱卵が続いています!
P7180006.jpg
P7180005.jpg


クラウドごちゃ混ぜ(ラデンメイン)の60レギュラー水槽です♪



調子を崩した水槽との違いを考えてみたら・・・


この水槽は底面フィルター使用で、初期に高温にして微生物を沸かし~

これでもかってほど汚したんですよね。
その時の記事



その後の記事を見てみたら1ヶ月程で全換水して、40日ほどでエビちゃん入れてますけど(笑)




ダメだった水槽はスポンジフィルターのみで飼育水100%使用、翌日にはエビを入れてました。


まあ水槽サイズも60レギュラーとS水槽と、全然違うので一概に比較するのは無理がありますが・・・



それで検証が必要かなぁ?って思ったので・・・




既に1か月前に立ち上げてました!(爆)
P7180003.jpg


テトラの52×30×30水槽にアマライトオンリー、底面とスポンジ併用で

ガッツリ汚して35℃を1週間!


その後は温度を通常に戻してラムズとヤマトに頑張って貰いました(^^)/


3週間で亜硝酸が消えて全換水実施~

・・・はい。とっくにエビちゃん(ブラックシャドー)も入ってます💦


まだ若エビをメインで入れてるので、ここからの成長速度も見てみたいと思ってます。




まだまだアマライトについては検証が足らないと思いますので、今後も検証を続けていきたいと思いますよ( ^ω^ )




今日の・・・エキノ サンカルロス!
P7180001_1.jpg


60レギュラーでは狭かったので60ワイドに禁断の?植え替えしました(^^♪

お願いだからいじけないでね~(;^ω^)


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる