ネタが無い・・・(((((;゚Д゚)))

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村


はい!今日もネタが無いので手短に(^-^;


飼育が順調になると本人的にはネタが無くなるやーつ(笑)



そして、せっかくのお休みも昼寝で台無しにするポンコツっぷり(;´Д`)


みんなはこんな風になっちゃダメだぞ!(誰やねん!)


とまあ、しょうもない話は置いといて、、、💦(ネタが無いと苦労します泣)



うちのレッドシャドー水槽
PA070012.jpg

まあまあ好調を持続しています(^^♪


探せばいつも稚エビの姿が見られる?ぐらいのコンスタントな抱卵とハッチアウトを繰り返してますよ。
PA070014.jpg
PA070011.jpg
PA070009.jpg



この水槽も既に1年3ヶ月経ってて、底床掃除と足しソイルで維持してますけど、、、

まだまだいけますよね?


というか、エビちゃんが生き生きと繫殖を続けてるうちはリセットしません(笑)


いつまで引っ張れるか?自分でも楽しみです(^^♪


今日の・・・ほうれん草とケール!
PA070005.jpg
PA070006.jpg


ちょっと微妙な感じになっちゃった(>_<)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

やっぱり我が家の最強血統です

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



今日はブログをサボっていた間にやっていたことを、今更ですが書いてみたいと思います。


みなさん覚えてますか?

5月頃だったと思うけど、突然草病を発症してエキノドルスを2種類導入したことを・・・。

(その当時の画像です)

エキノ サンカルロス
P5200002_1.jpg

エキノ イグアス2009
P6010001.jpg



こんな感じでスタートしたんですが、サンカルロスが想像以上の広がりを見せてしまいまして・・・


60レギュラーではとても維持できない大きさに(笑)


仕方ないので60ワイドを新たに用意して、水草&魚水槽として植替えを敢行していました(^-^;
P9230001_1.jpg


この立ち上げが確か7月頃?だったかな?


その後はお盆明けた頃から先週までずーっと忙しくて放置(;´Д`)

やっと今週になって、いままでの魚水槽から魚を全て移動できました。


となれば、60レギュラーの旧魚水槽をリセットする段取りになるはずだったんですけど・・・



ボウボウだった水草を抜いてみたら出てくる出てくる


魚水槽にする時に掬いもらした黒ビーが20匹以上に殖えてる~(;゚Д゚)
P9230002_1.jpg


しかも魚を抜いた途端にハッチアウトしてて、そこら中に稚エビの姿が!
P9230004.jpg
P9230005_1.jpg



仕方ないですね・・・このまま黒ビー水槽にしちゃいましょう(;^ω^)


しかし、いくら水草ボウボウで隠れ家があったとはいえ、グッピー・チェリーバルブ・カージナルテトラ・コリドラス・プレコ・・・

よくぞ食べられずに殖えてたもんですね~

さすが我が家で一番増えるエビちゃんだけあります(笑)



あ!こんな事を書いたからって「混泳オッケー♪」なんてマネしちゃダメですよー!

入れる際は・・・自己責任でお願いしますm(__)m




今日のエビちゃん!黒ビーママさん久々に登場!
P9230017.jpg



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

ちょっと早めの更新(笑)

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村




みなさ~ん! yu_shrimpが珍しく1週間空けずに更新してますよ~(笑)


な~んて自虐ネタが出るほどブログを書いてませんでしたが・・・💦


余りにもネタがあるので仕方なく(爆)


こういう時は悪いネタからいって、サラッと流して貰います(;^ω^)

yuが底面仕様で良さげと、さんざん言っているアマライトのシャドー水槽・・・


しれーっと☆が出てました(;´Д`)
P9200002.jpg


この頭が赤くなってる☆は久々に見ました(´;ω;`)ウゥゥ

まあ・・・下手くそだからしょうがないです。

今後はこうならないようにきをつけます(T_T)

・・・頑張っていきましょう。


次行きますっ!



前回お伝えしたプランターのほうれん草とケールが、1週間経たずに芽を出していました(≧▽≦)
20170921195635311.jpg
20170921195707829.jpg


このまま順調に育って欲しいですねー!




次!

こないだの連休に30キューブをリセットしました。
P9210001.jpg

アマパウダー1リットル敷いただけの薄敷き!

ガッツリとエビ友さんの影響を受けた立ち上げになりました(^^♪ 隣の水槽との差がすごい!(笑)


上手く立ち上がったら良さげなクラウドの1軍水槽に? なんて妄想してます。




おっと!これ以上ネタを出しちゃうとまた広告が出てしまうといけないので(笑)

今日はこれぐらいで勘弁しておきます。



最後に生きてるエビちゃんの画像を・・・(^-^;
P9200019.jpg

こないだの抱卵ママさんが前面に出てきてくれたので、自分なりに綺麗に撮れました♪


それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

たまにはブログで近況報告

こんばんは~yuです(^^)/


ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



台風が接近していますね。

今後の情報に注意して、該当する地域の方はくれぐれもお気を付けください。



さて、またまた前回の更新から3週間近く空いてしまいまして・・・

すっかり涼しくなりましたね~。


エビちゃんたちも秋の訪れを感じているのか、抱卵が目立つようになってきました(≧▽≦)
P9160014.jpg
P9160010.jpg

この調子で頑張ってもらいたいですね。



ここ最近ちょっと仕事が多忙になってまして、この3連休でいろいろやりたいなぁって思ってましたが、


連休初日の今日は、毎年恒例のほうれん草栽培の準備をしましたよ♪

まずはプランターの雑草を抜いて土を起こし、肥料を少々追加
P9160001.jpg


春に植えたほうれん草を芋虫に食いつくされたので、今回はネットを被せてやってみます。



次に、植える種の準備なんですが、ほうれん草とケールを用意しました。ぬるま湯に一晩漬けておきます。
P9160002.jpg



あとは明日の朝パラパラっと蒔いて完了ですね(^^♪

今年は豊作になるといいなぁ。



その後、思い出したように冷凍してあったほうれん草をエビちゃんにあげました。
P9160003.jpg
P9160004.jpg
P9160007.jpg
P9160006.jpg


相変わらず食いつき抜群ですね(#^^#) レッドビーがエサ寄り悪いのは舞っててそれどころじゃないんでしょうか?(笑)


一杯食べてしっかり殖えてくださいね( ^ω^ )



今日のエビちゃんは部長さんに頂いたクラウドさん!
P9160015.jpg

わかりにくいですが抱卵してました(≧▽≦)



それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/

なつやすみ・・・ただのサボりです(^-^;

こんばんは~!  ・・・・・・覚えてますかw

yu_shrimpですよー(^^)/




ご訪問くださいましてありがとうございます(^^♪


くだらないブログですが、今日もしばしのお付き合いをお願いします。

にほんブログ村



あはは・・・広告出ちゃってましたね


な、夏休みだということでご容赦下さい(;^ω^) (うちの会社には盆休みもありませんが・・・)



ここ数年経験のないような体調不良に見舞われて寝込んでいたり、

ドラクエにドはまりしてたり・・・(笑)
20170829192334685.jpg
20170829192255721.jpg


簡単に言えばサボってました





あ!サボったのはブログだけで、日々のメンテナンスはマジメにやってましたよ(^_-)-☆



お盆にはエビ友の雅えびさん宅でBBQがあって、ベテランの飼育環境にめちゃめちゃ刺激を頂いて(^^♪


夏場の自分に足らないのはやっぱりエアレーションだと気付きました。



ですが・・・40Lのブロアーで、かなり配管に無理をしてるうちの水槽にエアー強化の余裕が無い!




というわけで、ブロアーの強化策として

①ブロアーの追加

②ブロアーの容量アップ

この二つが考えられましたが、現状の配管を組みなおすのが面倒なので💦



容量アップして60Lに買い替えました。
P8290017.jpg

今まで使っていた40Lと並べてみても
P8290018.jpg

大きさは全く同じです。

消費電力もほとんど変わらないんですね。 最初から60L買えば良かったです(^-^;



繋いだ感想は「エアーを逃がさなきゃ」ってかんじ?(笑)


これで調子を崩してる水槽の復活になれば嬉しいですね。




今日のエビちゃん! クラウド水槽にピンクの餌をあげました♪
P8290021.jpg
P8290022.jpg
P8290019.jpg




それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~


コメント・リンク等お気軽にどうぞ~♪



ポチっと頂けますとブログ更新の活力となります(^^♪

にほんブログ村
いつもありがとうございます(^O^)/
プロフィール

yu_shrimp

Author:yu_shrimp
シュリンプ飼育を楽しんでいます♪
宜しくお願いします(^^)/

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる